2016年オープンの綱島源泉 湯けむりの庄は、そのホスピタリティがとにかく熱い…いや手厚い。サウナ、天然温泉、広いお休み処に加え岩盤浴にジムまで。老若男女、ベテランも初心者も気持ちよく汗を流せるサウナーにとっての夢の国。そんな関東屈指の湯けむりワンダーランドを舞台に、今回は日本初の「アトラクション型ロウリュ」を紹介したい。

その未知なるイベントが行われる一室に足を踏み入れると、神々しく輝くレーザーライト、さらにSF映画のテーマ曲を思わせるアッパーなチューンにまず胸が高鳴る。熱波師の前口上も、まるでテーマパークの手慣れたキャストのように快活だ。うちわによる熱波でウォームアップの汗を流すとついにその時が訪れる! 次の瞬間、壁から放たれたのはテレビでもお馴染みの空気砲。意表を突く輪っかの出現に「え!?」と一瞬の静寂が場を支配するが…一転沈黙を破り沸き起こる歓声。不思議なグルーヴ感が部屋中に伝播し脳内のドーパミンが大量放出! 

なるほど、これは空気砲自体がアトラクションなのではなく、密室で熱にほだされた人間たちの集団心理を巧妙に利用した、熱波イリュージョンなのか。“これぞ真のサウナトランス”と言わんばかりのグッドバイブレーションが汗とともに全身を包み込んでいく。「熱波にこんな可能性があるとは…」。それを見抜いたでんじろう先生のプロデュース力と、実際にアトラクションにした湯けむりの庄のパイオニア精神に、俺はただ膝を打つのであった。ちなみに先生は、無類のサウナ好き…というワケではないらしい。


今回のサウナ:[綱島]綱島源泉 湯けむりの庄

7種類(女湯は8種類)の天然温泉をはじめ、フィンランド式サウナ(&ロウリュサービス)、スチーム塩サウナを完備。

綱島源泉 湯けむりの庄

住所:神奈川県横浜市港北区樽町3-7-61
TEL:045-545-4126


SHOWのひと言メモ

でんじろう先生監修のアトラクション型ロウリュは、岩盤浴着を着用して男女で楽しめる岩盤浴ゾーン内の一室「風」の部屋で行われる。岩盤浴(別料金)なので、通常のサウナよりは低温だが、アトラクションに含まれるうちわの熱波サービスはとても心地よく、いい汗がかける。混雑時は、なんと80人超のお客さんで部屋がぎゅうぎゅうになる!


Comic:Osushi Muroki
Direction:Yohey Suzuki
Animation:Yoshiyuki Shima