アウフグースは、真剣勝負である。
スター諸星(アウフグース芸人)

スター諸星(アウフグース芸人) 1

ほいっ

スター諸星(アウフグース芸人) 2

よいしょっ

スター諸星(アウフグース芸人) 3
スター諸星(アウフグース芸人) 4

天井にたまった熱をゆっくりと下ろしていくパラシュート、下ろしてきた熱を横に攪拌させるフラッグ、ピザ生地を回すようにタオルを回転させるピザ、大きく8の字を描くスーパー8など、多数の技がある。諸星さんが得意とするのは、ストーリー性のあるパフォーマンスを行うショーアウフグース。キレのあるタオルさばきと飛ばし系の大技でお客さんを異次元のととのいへと連れていく。


熱波愛、届いてますか?

スター諸星(アウフグース芸人) 5

アウフグースとは、熱したサウナストーンに水やアロマ水をかけて蒸気を発生させ、その蒸気をタオルなどで攪拌する行為のこと。アウフグースをする人はアウフグースマスターと呼ばれ、人気のマスターには追っかけもいる。「渋谷SAUNAS」でアウフグースアドバイザーを務めるスター諸星さんは、文字どおりトップクラスの人気を誇る実力者。そのパフォーマンスを求めて、毎回超満員となる。
「僕の仕事は、最高のととのいへ導くことだと思っています。なので、大事なのは、そこに至るまでのプロセスをどう提供するか。アウフグースの時間は大体10分程度ですが、その間ずっとタオルを振り回して熱い風を送ればいいわけではなくて、お客さんの反応を見ながらあおぎの強弱をつけたり、苦しそうだなと思ったら見せ技を増やしたりして、いかに最後まで受けてもらえるかを考えています。だから、途中退出する人がいると、本当に申し訳ない気持ちになりますね。湿度や温度を含めて、サウナ室のすべてをコントロールし、最後まで誰一人途中退出することなく、どれだけ負荷をかけられるかがアウフグースマスターの腕の見せどころです。ノリよく、テンション高くできたときは、終わったあとにお客さんとハイタッチしたりすることも! それが最高にうれしいですね」

渋谷SAUNAS | SHIBUYA SAUNAS
東京都渋谷区桜丘町18-9
TEL:03-6627-4757
営業時間:8時〜24時
不定休


STAR MOROHOSHI
1992年静岡県生まれ。K-PRO所属のアウフグース芸人としても活動。「渋谷SAUNAS」では毎週金曜を担当。スケジュールは公式SNSで。



Photos:Mitsutaka Omoteguchi
Interview&Text:Masayuki Sawada