2023.02.09

エディター私物mode designのキーボード“sixty five”

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

mode designのキーボード“sixty five”

自宅に届いたまま数ヶ月放置していたキーボードキット。毎晩見ていた配信ドラマ数本がいずれも無事最終回までたどり着き、深夜帯に暇ができたから気合入れて組み立てることに。

今回作ったのは「sixty five」の名のとおり、いわゆる65%サイズのキーボード。簡単にいうと上のファンクション・キー列がなく、かろうじてカーソルキーまでは入ってるタイプ。

アルミケース各部の色、プレートの素材やフォームの有無まで、オーダー時にはかなり自由に選べたモデルですが、トップケースをブルーグレー、ボトムはマルーンに。マグネット脱着のバックピースはキープレートと同じくカッパー製にしました。キーキャップはシンプルな白黒と悩んだけど、結局70年代に設計されたキー入力装置をモチーフにした「GMK Space Cadet」に。

配色が爽やかなのにちょっと毒があって、レトロフューチャーな味も加えるのが狙い。カラーリングやムードがなんとなくプラダっぽいと自分では思ってるんだけど、伝わるものでしょうか。

UOMOブランド統括 山崎


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED