2022.07.30

【おしゃれな大人のキャンプギア】元祖コンパクトチェア「エーライト」が再始動。ポップなデザインで復刻です

コンパクトチェアの元祖、「Alite(エーライト)」が復活。軽量で座り心地抜群なうえ、デザインもスタイリッシュだ。

【おしゃれな大人のキャンプギア】元祖コンの画像_1
【おしゃれな大人のキャンプギア】元祖コンの画像_2

コンパクトチェアの元祖が復活

手軽に持ち運べて場所を選ばずリラックスできるコンパクトチェアはアウトドアの必需品。ポップなデザインであればキャンプサイトが華やかになり、気分も盛り上がるというもの。この度、復活を果たしたブランド、エーライトのチェアなら申し分ない。



エーライトのコンパクトチェアはかつて大きな人気を集め、コンパクトチェアの元祖とも火付け役とも言われた。しかし、2018年に惜しまれつつ事業が終了。だが、この度、アメリカのトラベルギアブランド、グランドトランクのもとで復活を果たしたのだ。



【おしゃれな大人のキャンプギア】元祖コンの画像_3
デザイナーにはエーライトの創業者であるKim Tae氏を迎えて当時のチェアを忠実に再現。定番モデル「モナーク」「メイフライ」「マンティス」の3種類を復刻させた。モナークはエーライトの名を知らしめた元祖テントポールチェアでシリーズの中でも最軽量モデルとなる。二本足でバランスをとるのでデコボコした地面や丘の上でも快適に座ることができる。前後にスイングするので、リラックスチェアとしても最高だ。


メイフライはモナークに前脚がつき、地面に近い位置で安定感のある座り心地が得られるモデル。前脚は着脱可能で、モナーク同様にスイングを楽しむこともできる。マンティスは4本脚で、やや高めの位置で安定して座ることができる。持ち運びやすくて組み立ても簡単だ。



どのモデルも色柄が豊富で、楽しい気分にさせてくれること間違いなし。キャンプやフェスでフル活用しよう。










Text:Tetsu Takasuka

RECOMMENDED