2022.07.28

エディター私物fox umbrellasのテレスコピック・アニマルヘッド・キャット

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

fox umbrellasのテレスコピック・アニマルヘッド・キャット

「はらたいらさんに3000点…!!」 マンガ『スラムダンク』で、神奈川県ベスト4をかけた湘北vs翔陽戦を前に、作中の登場人物たちが勝敗を予想しあう中、ボス猿こと魚住が発した台詞だ。

元ネタはもちろん大橋巨泉(のちに徳光和夫に変更)司会の「クイズダービー」。番組出場者は、複数いるクイズの解答者の中から、正解者を一人予想し、自分の持ち点を賭け、増やしていく。そしてその並みいる解答者のなかでも圧倒的正答率を誇っていたのが、はらたいらだった。番組出場者にとってのはらたいらさんが、自分にとっては、本誌「教えて! 東京スニーカー氏」でもおなじみの小澤匡行さんだ。

小澤さんが買ったり身に着けていたりするものを見ると、気になることが多い。その選択は「正解」に違いないと信じられる。フォックス・アンブレラのアニマルヘッドシリーズも、昔から知っていたけれど「最近、いいなと思ってて」なんて小澤さんの話を聞くうちに、すっかり欲しくなっている。「普通のじゃなくて、折り畳み傘のほうが何かいいよね」…まるっと全乗っかりしてしまった。まさに「小澤匡行さんに全部…‼」状態だ。

猫の持ち手を選んだのは、猫を飼っているからです。

UOMO副編集長 吉﨑


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED