ふわふわ&速乾!


ライフウェアの「UNIQLO(ユニクロ)」から新作タオル2型が新登場。独自素材の「フェイスタオル」と「バスタオル」が、ユニクロ店舗(大型店以上)とオンラインストアで近日発売予定。


カラバリと価格は「フェイスタオル」がホワイト、グレー、ダークグレー、ベージュ、ネイビーの5色で各590円。「バスタオル」がホワイト、ベージュ、ネイビーの3色で各990円。とくに発色の良いネイビーが狙い目だ。



フェイスタオル
ホワイト、グレー、ダークグレー、ベージュ、ネイビー
コットン100%
¥590



「ユニクロ」のタオルで注目すべきポイントは、際立ったふわふわ感と従来の約半分という速乾性の2つ。


ふわふわ感の秘密は、ポリエステルの芯糸にコットンを巻き付けた独自素材「コアヤーン」にその理由がある。


繊維の長いコットンの芯糸に糸を巻き付けることで繊維が抜けにくく、パイルも立ちやす形状に。パイル地ならではの手触りと風合いが従来品以上に続くという。



バスタオル
ホワイト、ベージュ、ネイビー
コットン100%
¥990



ふんわり感ともう1つ、一般的なコットンタオルの約半分に削減できるという速乾性にも注目したい。


目視は難しいが、十字形状になったポリエステル糸がその秘密。水分が伝わりやすい形状のうえ糸の間に隙間が多くできるため、水分が空気中に逃げやすい。



一般的なコットン100%のタオルとの洗濯比較検証では、約半分の時間で乾いたとのこと。


ランニングやジム通いが日課の大人男子に重宝するはず。タオルも「ユニクロ」で揃えてしまおう!




<問い合わせ>
UNIQLO at HOME

Text: Takafumi Hojoh