中村倫也 UOMO

まだまだ残暑厳しい毎日ですが、気持ちは新たなシーズンへ。カバーも、どことなく秋めいた表情の中村倫也さん

気候が落ち着いたら、これまで我慢していた分、どんどんショッピングに散歩に出かけたい。外出時の相棒にぴったりなのが…今月号の特別付録である、Graphpaperの「シティスタッフバッグ」! ロールトップ型&ワンタッチで開閉可能なリップストップ素材。街で持ち歩くのにぴったりの、都会的なチャコールグレーカラーに仕上がっています。



さて今月の大特集は…

6つのチカラで「買い物脳」を強化する
9月の買い物スペシャル

10秒で欲しくなる! 僕らのSBGs(Supreme Buying Guides)

うだるような暑さも落ち着きを見せ、物欲&買い物欲を一気に解放したい。何を買う? 何から買う? スタートダッシュで失敗しないように、「買い物脳」を鍛えることで、最短距離で欲しいものを見定めたい。まさに「10秒で欲しくなる」、秋の最高の買い物大特集、堂々スタートです!


即断力を鍛える
10秒で欲しくなる2022年秋の新定番

◉5月号「試着フェス®︎」でも断トツ人気&即完売だったメイヤスのスキッパーニットが秋冬はカシミヤで復活
ジュンヤ ワタナベ マンとジェイ・ケイ(ジャミロクワイ)のWネームが堂々実現!
◉ジル サンダーから新コレクション「WARDROBE」ラインがデビュー!

人気ブランドの気になる旬のニュースアイテムが出そろうこのタイミング、ズバリ問われるのは「即断力」! ぼやぼや悩んでたら、買い逃しは必至…。でもご安心を。もはや悩む間すら与えないくらい「買いの決め手」となるクリティカルな情報(買い物の口実)が目白押しですから。



応用力を鍛える
主演:モグライダー・芝 大輔
9月はTシャツに何を羽織る?

日中と夕方で、あるいは室外と室内で――。気温差に対応すべく、いつものTシャツの上にさっと羽織れるものを瞬時に見極めて用意できるか? 9月の買い物には「応用力」も試されます。話題の芸人、モグライダー・芝大輔さんが今の時期に役立つ「Tシャツ+1」のスタイルサンプルを披露してくれました!



学ぶ力を強化する
私物が何でもよく見える「なぜ?」を学ぶ
エディター小澤匡行の買い物の流儀

視点を変えて、買い物で失敗しないためには「学ぶ力」も重要です。問題は誰に学ぶか? もちろん「買い物上手な人」に決まってる。ここでは、持っているものことごとく「欲しい」と思わせるスーパーエディターに、その私物とともに、買い物にまつわるストーリーや哲学を聞いています。



比べる力を強化する。
二つに絞ってからが本番だ。
AかBか。どちらも欲しい! 30人の迷える60着

買い物したいと言っても、当然、使える予算には限りがあるわけで。欲しいものを絞りに絞って、候補は2つ。さてどちらを買うべきか…? 中綿ベストは派手な主役を狙うか? 渋い名脇役か? デニムジャケットは「ファッション」に振った旬の一着か? それとも「スタンダード」な名品か? ダッフルコートは遊びのパープル? それとも王道のグレー? ファッションガチ勢が本気で迷う「究極の二択」を前に、「比べる力」を鍛えましょう!



挑む力を強化する。
「太パン一辺倒」からのネクストパンツにトライする

コーディネートをフレッシュに一新したいなら、パンツを変えるのが一番手っ取り早い。おなじみ&安定の一本でなく、あえて新しい気分の「ネクスト」に挑みたいところ。どのブランドのパンツもシルエットが細くなりつつある今、太パンに変わる、推しの一本を着こなしの正解とともにお届けします。



掘る力を強化する。
鬼のリサーチ力で、知られざる名品を探し出す
スタイリスト豊島猛のDig Now, Buy Now!

どんなに素敵なものでも人とかぶった瞬間、魅力半減。買い物につきものの悩みですが、ここでは、リサーチ力に定評のあるスタイリストの豊島さんが、皆さんに代わって、知られざる名品を掘りに掘りました! のっけから「一体、どこで見つけてきたの?」と問いたくなる、スペインのテーラーメイドのシャツメーカーによる一着が…おっと、この先はぜひ本誌をチェックしてください。

最後には、編集後記もかねて、僕らUOMOエディターがこの秋、本気で欲しいものも紹介しておりますので、そちらもぜひお楽しみに!


第二特集は

いま大人は「ウォーキング」に夢中です

ARUKUOMO

これ以上ないド直球タイトルですが、一時期のジョギングブームに匹敵するくらい、いま散歩にハマってる大人たちが続出! 健康志向? 休日の息抜き? 有酸素運動としてのウォーキング? 散歩の魅力や効能にあらためて真正面から切り込んでみました。脂肪燃焼には20分以上歩かないと意味がない?「30分続けてウォーキング」と「一日3回各10分ずつウォーキング」、果たしてどちらが効果的? などなど、知っておきたいウォーキングの新常識のほか、ウォーキングスニーカーの人気の2モデルの機能を10000歩歩いて確かめる、ガチの検証企画も実施。なお「散歩沼」にハマった大人代表として、あのDJ KOOさんも登場しています! 読み終わる頃には、きっと皆さんも強く実感してるはず。「散歩はサイKOO~!」と。


その他

とことん似た者同士を比べてみるシリーズ

今月のくらべてみました 秋のタートルネック



真夏の紫外線やエアコンの乾燥で傷んだ肌をリカバリーする
夏晴れの肌に、重課金せよ

10の特効アイテムでスペシャル保湿!



気を遣わずに外食を楽しめる立食のスタンド形式のお店が東京都・渋谷区に増えている⁉︎
女優・佐久間由衣さんも登場、眩しい笑顔にもご注目。
一人で楽しめる

立食のススメ スタンド・バイ・ミー!


また、今月号から「Weekend Shuffle」と銘打って、自分勝手な週末と服をテーマに、旬なファッションにフォーカスした新連載もスタート。

第一回目は「休日、シャツ、乗り鉄。」
フレッシュなシャツを着て、長崎は島原半島の有明海沿岸を走るローカル線・島原鉄道へーー。

これから秋にかけて、旅行にも気持ちのいい時分です。10月号特別付録のGraphpaperのシティスタッフバッグは旅先にも大変便利ですので、普段使いはもちろん、旅行中のサブバッグとしても、大いにご活用ください!


>>UOMO10月号の試し読みはこちら
Movie:zona