2026.01.24
最終更新日:2026.01.24

【神奈川・ハングリータイガー】グランジ・五明拓弥がいく、関東ローカルメシのクルマ旅 PART.1

普段の生活圏から飛び出して、訪れた土地の味を食らう。クルマがあればふと週末に思い立ってそんなことができるのもいい。『カーシェアグルメドライブ』著者の五明拓弥さんが、マンガとエッセイでローカルメシ紀行を綴る。

五明拓弥

お笑いトリオ・グランジのメンバー。千葉県柏市生まれ。芸人のほか、マンガ家(ごめたん名義)・CMプランナーなど幅広く活躍。39歳で運転免許を取ったことをきっかけにカーシェアを利用して飲食店を巡るエピソードを綴った著書『カーシェアグルメドライブ』はドラマ化も。

神奈川|ハングリータイガー 保土ヶ谷本店

ハングリータイガー 看板

神奈川県が誇る炭火焼き牛肉100%のハンバーグが楽しめる人気チェーン店。その本店は開店当初から変わらない建物も魅力的だ。

ハングリータイガー 保土ヶ谷本店
車も停めやすい広々とした駐車場

「冬晴れの空の下、流れる第三京浜を横浜方面へ走っている。初めて乗るID.BUZZは高速道路を走っているのが噓のような静けさだ。目的地のハングリータイガー保土ヶ谷本店に到着。神奈川県民にはお馴染みのハンバーグ専門店、県内に12店舗チェーン展開している。ハングリータイガーの歴史は長く創業1969年(昭和44年)。人類がはじめて月面着陸に成功した同じ年、ここ保土ヶ谷本店がオープンした。レトロ風ではなくレトロなレンガ色の建物は“風”では決して醸し出すことができないオーラがある。

炭火で豪快に焼かれるハンバーグ
炭火で豪快に焼かれる肉の塊の絶景は目にもおいしい…!

店内は都心の飲食店にはない開放感。中央には4~5メートルはありそうなトーテムポールと、それを立たせることができる高い天井。大きな窓からは自然光が降り注ぐ。建物の周りに生えている木々が、私の座る席一帯に木漏れ日を生み出している。

マンガ

ジューと音を立てながら運ばれてきたのは熱々の鉄板にのったオリジナルハンバーグ。紙ナプキンを身体の前で広げ、仕上げを見つめる。店員さんはナイフとフォークでまん丸のハンバーグを真っ二つに切り、断面部分をぎゅぅぅっと鉄板に押し付け、オリジナルソースをどろりとかけて帰っていった。

熱々の鉄板にのったオリジナルハンバーグ
今回オーダーしたのは一番人気の「オリジナルハンバーグステーキ220g」Rセット(ライスorパン、サラダ付き)¥2,430。
五明拓弥さん

“よく焼き”されたハンバーグを口に運ぶ。嚙み応えがあり肉肉しい。ビーフ100%、つなぎは使っていないらしい。ソースは醬油のような和風感ある濃い味付け、ライスが進む。私は今、おいしいハンバーグを木漏れ日の下で食べている。とても幸せな気分だ」(五明さん)

ハングリータイガー 保土ヶ谷本店

神奈川県横浜市保土ヶ谷区星川3-23-13
TEL:045-333-7023
営業時間:11時~22時
休業日:12月31日、元日

ID. Buzz Pro Long Wheelbase

ID. Buzz Pro Long Wheelbase

ワーゲンバスの愛称で知られる名車「Type2」を彷彿とさせる愛らしいデザイン。広々とした車内とEV車ならではの滑らかで静かな乗り心地、揺れを感じづらく安定したドライブが可能なことから、ロングドライブにも最適。¥9,979,000~/フォルクス ワーゲン カスタマーセンター

RECOMMENDED