2023.01.14

【低温調理器で作る大人の痩せメシ #07】157.5kcal|低温調理器ならおうちで出来る。ローストビーフ

定番料理が板についたら、次は食卓に華を添えるとっておきのメニューに挑戦。低温調理器に委ねれば、おいしさはお墨付きだ。

【低温調理器で作る大人の痩せメシ #07の画像_1

料理家・樋口直哉が考案

ひと手間かければさらにおいしさアップ!

ローストビーフ | 157.5kcal

難易度★★★な一品も低温調理器なら攻略可。

ローストビーフ
2人分

牛もも肉
塩(牛もも肉用)
玉ねぎ

砂糖
パセリ
オリーブオイル
ワインビネガー
しょうゆ
わさび

200g
2g
40g(みじん切り)
小さじ1/4
小さじ1/2
10g(みじん切り)
小さじ1
小さじ1/2
適量
適量


1薄切りにした牛もも肉に塩をふって耐熱袋などに入れ、できるだけ空気を抜いた状態で、58度で1時間20分加熱する。

2ピクルスを作る。玉ねぎをみじん切りにし、塩、砂糖を混ぜて10分おく。軽く水気を絞り、みじん切りにしたパセリとオリーブオイル、ワインビネガーであえる。

3皿に盛った1の肉に2のピクルスを添える。わさびじょうゆにつけて食べる。


POINT

牛もも肉を使用。「輸入牛は赤身が多く、高タンパク&低脂質でオススメ。柔らかさを楽しむには、一枚一枚薄く、肉の繊維を断つように切るのが秘訣です。お好みで仕上げに表面をさっと焼くと香ばしさが増します。付け合わせの玉ねぎのピクルスを肉で巻き、わさびじょうゆをつけてどうぞ」。



Photos:Chihiro Oshima
Composition&Text:Nao Kadokami

RECOMMENDED