自宅でオリジナルの
クラフトコーラを作れるって本当?

 今回は誰でも気軽に作れるコーラレシピを紹介。
 材料はスパイスと柑橘類、それに砂糖と水があればOKだ。よっぽどのこだわりがない限り、どれも近所のスーパーで揃うし、作り方もいたって簡単。このレシピはちょっと大人向けに鷹の爪を加えてスパイシー感をアップしているが、アレンジはもちろん自由。材料の分量や組み合わせ次第で自分好みのフレーバーが作れるのもクラフトコーラの醍醐味なのだ。  炭酸水で割るだけでなく、お酒で割ってもいいし、調味料としても使える。マジでおすすめです!

材料リスト

材料リスト

Step1

Step1 てんさい糖と生姜を一晩つけておく

鍋にてんさい糖を入れ、薄くスライスした生姜を加えてまんべんなく和える。このまま蓋をして一晩置いておくと味が馴染んでなおよい。

Step2

レモンを輪切りにカット。 ナツメグ、黒胡椒、カルダモン、バニラビーンズ、クローブ、シナモンをすり鉢で粗くすりつぶす。
鷹の爪は種を抜いて、フライパンでから煎りする。

レモンを輪切りにカット。ナツメグ、黒胡椒、カルダモン、バニラビーンズ、クローブ、シナモンをすり鉢で粗くすりつぶす。鷹の爪は種を抜いて、フライパンでから煎りする。

Step3

の鍋に水600㎖を加えて強火にかける。沸騰したら、②のレモン、鷹の爪、すりつぶしたスパイスをすべて入れる。

Step1の鍋に水600㎖を加えて強火にかける。沸騰したら、Step2のレモン、鷹の爪、すりつぶしたスパイスをすべて入れる。好みでライムを加えても。

Step4

中火にして、ときどきかき混ぜながら30分ほど煮詰める。

中火にして、ときどきかき混ぜながら30分ほど煮詰める。味見して、好みで煮詰め具合やスパイスの分量を調整する。

Step5

ザルで濾して、瓶に注げばシロップの出来上がり。

ザルで濾して、瓶に注げばシロップの出来上がり。

完成!

完成! コーラシロップ1、炭酸水4の割合で割るとおいしい。

コーラシロップ1、炭酸水4の割合で割るとおいしい。水やお湯で割ってもいいし、お酒を加えてカクテルにしても最高だ。ヨーグルトやアイスクリームにかけたり、かき氷のシロップとして使うのもおすすめ。シロップは冷蔵で約2週間保存可能。



Supervisior:Masayuki Koibuchi[CRAFT COLA hour] 
Photos:Kanta Matsubayashi Ryuta Seki
Stylist:Shinya Endo[BOOTSYORK] 
Text:Masayuki Sawada