2018.09.16

40歳男子のお取り寄せ委員会VOL.24 京都 中華のサカイの「冷めん」

世の中に星の数ほどある美味いモノ。中には、遠方で気軽に足を運べなかったり、そもそもお店を構えていないところだってあるけれど、僕らには「お取り寄せ」がある! そんなグルメな40歳男子のために、UOMOがお取り寄せ委員会を結成。隔週でおすすめフードをお届けします。第24回目は京都 中華のサカイの「冷めん」。

40歳男子のお取り寄せ委員会VOL.24の画像_1

一度食べたらもう虜。 京都の老舗が作る冷やし中華

京都大徳寺の近くで昭和14年に創業した、地元で愛される中華料理店。シグネチャーメニューの中華そばと人気を二分するのが、年中食べられる冷めん。つるつるしこしこ香りのよい太麺と、隠し味に辛味がきいた酸味のある甘辛ダレがぴったり合う。あとは付属の焼豚、カット済みのきゅうりと海苔をトッピングするだけ。懐かしいのに新しい、唯一無二の冷やし中華の味を求めて、全国各地から訪れるファンも多い。その美味しさが自宅で楽しめるとは! トッピングは焼豚のほかハムもあり。1人前¥740(税込み)


京都 中華のサカイ
TEL:075-492-5004
※オーダーはホームページ(http://www.reimen.jp/)からアクセスを。


Photo:Haruka Saitoh
Composition&Text:Yukino Hirosawa

RECOMMENDED