恒例の人気企画「試着フェス®」が初の海外開催! 韓国・ソウルのおしゃれな大人が集まるお店「NEAT SEOUL」の一角に、日本での人気上位アイテムを持ち込んで、試着&人気投票! 結果やいかに?
第5位:CCU|ダウンベスト
「合わせやすいので、手に入れたら頻繁に着ることになりそう」(パク・キュビン)
「ブラックレザー素材で、なかなか見つからないアイテム。素材、価格など、ただただ最高です!」(パク・ジェヨン)
第4位:HERILL|チェスターフィールドコート
「柔らかく、光沢のある生地に惹かれた。あえてカジュアルな服装にはおりたい」(アン・ヨンジェ)
「ふんわりと軽い質感がお気に入り」(チャン・ピルム)
NEAT SEOULでも取り扱いあり。
第3位:COMME des GARÇONS HOMME|テーラードジャケット
「着心地がよく、シルエットも適度なアクセントがあり汎用性が高そう」(カン・ジュンク)
コム デ ギャルソンはソウルに路面店があり、安定した人気を誇る。
第2位:ssstein|チェスターフィールドコート
「アームホールと身幅が大きいので、今っぽい雰囲気。クラシカルにスタイリングしても面白そう」(キム・ドンヒョン)
日本でもチェスターフィールドコート部門で1位を獲得した。
第1位:MACKINTOSH|チェスターフィールドコート
「肌触りがとてもよく、肩パッドのないきれいなダブルのコートを探していたので、ぴったり。着心地は軽く、シルエットは身体を包み込むよう」(イ・ドンス)
「今すぐ買って帰りたい!」韓国未上陸ブランドへ熱視線
開催のきっかけは恒例企画「試着フェス®」に、韓国から応募があったこと。海を越えて試着に訪れた参加者を見て「こちらからも行ってみよう!」と初めての海外開催が決まった。場所はソウルの中でも今最もホットなエリア・聖水にあるNEAT SEOUL。
日本ブランドの扱いも多く、デザイナーの西野大士さんがセレクトする古着が並ぶ、おしゃれな韓国人40歳男子が集う場所だ。西野さんも立ち会う中、10月18・19日の2日間で25名の参加者が、熱気あふれる試着を繰り広げた。
持参したのは、日本の試着フェス®(2025年12月号掲載)で人気だった約40点のアウター。驚いたのが、参加者の日本ブランドへの知識の豊富さ。NEAT SEOULオーナーのリーさんによると「韓国人にとって日本はとても身近な旅行先。旅行中に日本のブランドと出会ってファンになり、韓国でも買える場所がないかと探してNEATに来てくれるお客様が多いんです」とのこと。
リーさんは韓国のファッションシーンについて「数年前は安くてトレンドを追えるのが魅力でした。今はそれだけでなく、自分の色を出せるものを求める傾向が強くなっています」と話す。そんな傾向もあってかNEAT SEOULは買い物だけでなく、ファッション全般の話をするサロンのような場所になっている。
熱量が高い参加者たちからは「韓国未上陸のブランドも多く、欲しくても買えないのがもどかしい」「今すぐ持って帰りたい!」など試着アイテムへのラブコールが続出。「試着のみという新鮮なイベントで少し不安でしたが、普段見られないブランドを多く試すことをお客様が楽しんでくれてよかった」とリーさんも笑顔。試着の楽しさは国境も超える!
NEAT SEOUL
ソウル特別市城東区ソンスイル路12キル15
営業時間:12時〜20時
定休日:月曜
Instagram:@neat_seoul