2023.08.06

【上町・経堂編】ベテランスタイリストが気になる街と人【松川 総が自らカメラ片手にスナップ】

いつもの場所を離れてスナップしたら何かが変わる? 個性豊かなベテランスタイリスト二人が自分好みのローカルスポットに赴き、街のムードに合った、スタイルのある人たちをハントした!

【上町・経堂編】ベテランスタイリストが気の画像_1

松川 総が上町・経堂でキャッチ

とがっていても、シンプルでもそれぞれのストーリーが見える

松川 総

 世田谷エリアには東京にいながら僕の地元の佐世保のようなローカルな雰囲気を感じます。商業施設が少なく、土地も広く、さまざまな業種の人がお互いを受け入れて暮らすフラットさがいい。僕自身も世田谷区に住んでいますが、誰もがひっそりと自分の生活を営み、こだわりある装いを楽しんでいます。人を納得させるためのファッションではなく、それぞれにルーツやカルチャーがある。トレンドとしてフィーチャーされることのなさそうな色柄、どこで見つけたのかわからない小物…でも、その個性が不思議と素敵に映ります。主張の強い服をさらりとこなしたり、手を抜いて見えそうな簡素なスタイルが妙にキマっていたり、僕には絶対似合わないから面白い。この年齢になると、どのブランドに詳しく、どんな服を持っているか?ってことではなくバックボーンとスタイルがにじみ出るんでしょうね。その人自身のことを、もっと教えてほしくなるような魅力がある。今回、撮影をお願いした方々は皆「僕でいいんですか?」と聞き返してくるくらい、自分のことをファッショナブルだとは思っていなかったのが印象的でした。


さまざまなミックスやほかで見ない小物の差し方に彼のヒストリーを感じる。

山荘飯島の店主

Shirt

Pants

Cap

Scarf

Shoes

: 山荘飯島

: 迷送香

: NOAH NYC

: USED

: 221 VILLAGE

「釣りや登山用ウェアを扱うショップ、山荘飯島の店主。足元の下駄やバンダナのあしらいが個性的。アウトドアのショップを営みつつキャップはノア。スタイリングにまつわるストーリーを聞いてみたいです」。


こだわりのブランドで休日スタイルを知的に。

こだわりのブランドで休日スタイルを知的に。

Knit

Pants

Eyewear

Boots

: ATON

: NEW BALANCE

: AYAME

: JIL SANDER

「愛犬との散歩中を撮影。ニューバランスのイージーパンツにジルサンダーのブーツという独自の美意識が素敵です。ラグジュアリーブランドを取り入れていても、まったく頑張っているようには見えず自然です」。


色と柄をまとめ上げるオリジナリティあふれるセンスに脱帽です。

色と柄をまとめ上げるオリジナリティあふれるセンスに脱帽です。

Shirt


T-shirt

Pants


Sandals

: MARVINE PONTIAK
SHIRT MAKERS

: O PROJECT

: MARVINE PONTIAK
SHIRT MAKERS×SKOOL

: YOAK×HAG-LE

「個性的な色と柄の合わせ、ルーズなフィッティング。この合わせに対してラフなサンダルの抜け感が心地よい。計算なのか自然体で選んでいるのかわからない、彼独特のスタイルに惹かれました」。


この抜け感とサイズ感は服を知り尽くしたからこそできるワザ。

この抜け感とサイズ感は服を知り尽くしたからこそできるワザ。

T-shirt

Pants

Cap

Eyewear

Sneakers

: USED

: SUNDAYS BEST

: ROSWELL

: OLIVER PEOPLES

: ADIDAS

「古着のTシャツとストレートデニムにアディダスのスニーカー。王道のアメカジを自分の体型に似合うサイズ感で着こなしていて、服を知り尽くしたプロフェッショナルだと感じました」。


クレイジーパターンを淡いトーンで着たスタイルは真似したいくらい。

クレイジーパターンを淡いトーンで着たスタイルは真似したいくらい。

Shirt

Pants

Eyewear

Shoes

: BROOKS BROTHERS

: B SIDES JEANS

: TART OPTICAL

: CLARKS

「主張の強いクレイジーパターンのシャツをさらりとこなしている人に出会ったのは初めて。全身の淡い配色・袖のまくり方・ウェービーな髪型とすべてがマッチしていて、彼の穏やかな語り口とも相まってどこか浮遊感あるムードでした(笑)」。


バンドTにチノ、VANSのスニーカー…カルチャーが匂います。

街の理髪店の店主さん

T-shirt

Pants

Watch

Sneakers

: USED

: SUNDAYS BEST

: ROLEX

: VANS

「街の理髪店の店主さんはいつお見かけしても普遍的なスタイルがカッコいい。ビッグなバンドTにロールアップしたチノ、VANSのスニーカーを合わせたスタイルのとおり、実際に’80sのスケートカルチャーが好きな人だからキマるんでしょうね」。


武骨なウェアを、新鮮なカラーリングでまとめていて遊び心もたっぷりです。

武骨なウェアを、新鮮なカラーリングでまとめていて遊び心もたっぷりです。

Jacket

Pants

Cap

Eyewear

Sneakers

: USED

: DICKIES

: USED

: AMERICAN OPTICAL

: VANS

「ワークジャケットとディッキーズ874の武骨な合わせや古着のバンダナをベルトループに巻きつけて、自分らしく楽しんでいる姿が素敵です。白×ボルドーのあまり見ない配色を難なく着こなしています」。


こだわりすぎない抜け感とチャーミングなキャップに人柄がにじみ出てる。

こだわりすぎない抜け感とチャーミングなキャップに人柄がにじみ出てる。

T-shirt

Shorts

Cap

Sandals

: USED

: USED

: USED

: KEEN

「トリムTにチノのショーツという寝起きでそのへんの服をそのまま着てきたくらいのゆるさがいいし、それがまた似合う。エルモのキャップも笑顔にマッチ。キャラクターありきのスタイルなんですよね」。



Photos:So Matsukawa
Text:Takako Nagai

RECOMMENDED