2024.02.07

エディター私物PanasonicのLAMDASH PALM IN

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

PanasonicのLAMDASH PALM IN

知らない人に「これ、何だと思いますか?」と尋ねたら、十中八九「イヤホンケース…?」と答えるんじゃないだろうか。しかしこの“お決まり”のフリ、今回に限ってはあまり意味を成さないかもしれない。なぜって、この夏の発売直後からすでに各方面で話題沸騰&爆売れ中。UOMO読者で存在を知らない人なんて、きっといないんじゃないだろうか。それでもあえて正解を明かすならば「シェーバー」。おなじみラムダッシュの満を持しての新シリーズだ。

「持ち手がない!」。文字にすると6文字で済んでしまうが、初見時のインパクトたるや、筆舌に尽くしがたい。1~2枚刃で剃り味が心許ない小型のトラベルシェーバーなら、然もありなん。だが、この「PALM IN」は、あくまで日常使いを想定してつくられたプロダクト。しっかりパワフルな5枚刃で、剃り味も申し分ない。ごちゃつきがちな洗面台で自立するのも地味に(だが圧倒的に!)ノーストレス。唯一の難点はヘッド部分がスイングしない点。顎まわりの細かい起伏に対応できるか心配だったけど、実際に使ってみると不都合はない。

一般にシェーバーって、剃り味方面での進化は行きつくところまで行った感があり、最新機種を試しても大体は想定内。だけどこのデザイン面でのアプローチは、正直度肝を抜かれた。ジェスチャークイズで「ヒゲ剃り」のお題があれば、誰しも自然と拳を柔らかくグーに握り込むに違いない。だが近い将来大きく変わるはず。饅頭を持つようにヒゲを剃る。それが当たり前になる。

UOMO副編集長 吉﨑


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED