2023.08.18

エディター私物履物関づか×BshopのEVAソール草履

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

履物関づか×BshopのEVAソール草履

夏は大きめのTシャツをスラックスにインするのが、マイスタイルとして定着しつつある。スラックスはゆらりと涼しげに見えるストレート一択。足元は何を選べばしっくりくるか。そこで思い立ったのが草履だった。誰かの装いが着想源というわけでもなく「せっかく日本人なのだから、夏は草履を履いてみよう。涼しげだし」というノリだ。

けれども、探してみるとこれが意外と難しい。そんな折に知ったのが、明治から続く京都・祇園の履物 関づかだった。しかし、伝統的な手作業で自分の足に合った一足を誂えるとなると、オールデンのコードバンが1足買えるほどの値段はする。ノリで思い立った一足目には、さすがに荷が重い。

そう思いながら調べているうちに、関づかとビショップとのコラボ草履があることを知った。手仕事によって細かく編み込まれた竹皮に、指の間が擦れないシープレザーの鼻緒。そして靴底にはEVAソールが装着されている。これなら草履慣れしていない僕でも、ずっと歩けそうな気がした。これは決して邪道ではないと直感し、即決。気づけば2シーズン目に突入し、竹皮が少し潰れて靴底が沈んできた。今年の夏は浴衣を誂えて、和装も楽しみたい。

UOMO編集 西坂


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED