2023.07.21

エディター私物ALWAYTH for WAKE.のキャップ

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

ALWAYTH for WAKE.のキャップ

UOMO2023年6月号のショップ特集で札幌のWAKE.を取材させてもらった。行列ができるお店として名前だけは聞いていたものの、実際に行ってみて本当にいい時間を過ごすことができた。店主の小俣さんとの会話が楽しかった。取材後、せっかくなので何か買い物したいな、と思っていると、同行したフォトグラファーが「これ買いたいです」とキャップを持ってきた。先を越された。僕は普段まったくキャップをかぶらないが、海外の美術館や飲食店の作るオリジナルキャップにはなぜか惹かれてしまう。それに近い気持ちになっていたのだ。アイテム被りは避けたいタイプだが、ここは自分に正直になって言った「僕も買いたいです」。

このキャップ、実はWAKE.がスーベニアグッズとして販売開始したところ、思いもよらず猛烈な人気となり、今では入荷後に即完売してしまうアイテム。しかも通販は一切受けつけておらず、お店に来てくれたお客さんだけに売るという方針。最高だ。まさに札幌に来た旅の記念品としてはこれ以上ないアイテム。まわりのスタッフも欲しがっていたけど、お土産にと何個も買うのは取材で聞いた理念と反すると思い、自分の思い出としてだけ購入させてもらった。

買ってもらったものを家に着くまで待ちきれずに開封してしまう小学生のように、札幌の残り時間から、帰りの飛行機内でもこのキャップをかぶって過ごした。

UOMO編集 中野


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED