2026.02.10
最終更新日:2026.02.10

マルタン・マルジェラの思考に触れる。九段ハウスで日本初となる大規模個展を開催

“静かな衝撃”を九段下で感じる

マルタン・マルジェラの思考に触れる。九段の画像_1

アーティストとして活動するマルタン・マルジェラの個展が、東京・九段ハウスにて開催される。本展は、マルジェラが長年にわたり探究してきた「匿名性」「不在」「痕跡」といった思想を、アート作品として体感できる内容だ。

会場となる九段ハウスは、昭和初期に建てられた歴史的建築。装飾を削ぎ落とした静謐な空間と、マルジェラの作品が呼応し、時間がゆるやかに歪むような感覚を生み出している。白を基調としたインスタレーションや、素材の表情を際立たせる作品群は、服づくりの延長線上にある「思考の造形」とも言えるはずだ。

マルタン・マルジェラの思考に触れる。九段の画像_2

展示されるのは、絵画、彫刻、映像など多岐にわたる表現。いずれも明確な説明を排し、見る者の解釈に委ねる構成となっている。そこにあるのは、強いメッセージというよりも、静かに問いを投げかける態度だ。ファッションの枠を超え、創作とは何か、作者とは誰かという根源的なテーマが立ち上がってくる。

マルジェラは本展について以下のように語っている。「再び東京に戻り、1927年に建てられたこの家で作品を見せられることを嬉しく思います。2000年のときと同じように、来場者が各部屋の親密な空間の中で作品と出会い、驚きを感じてもらえることを願っています」

「MARTIN MARGIELA AT KUDAN HOUSE」

会期:2026年4月11日(土)〜2026年4月29日(水)
開館時間:10:00〜19:00(最終入場18:00)
※2026年4月29日(水・祝)のみ最終入場16:00、閉館時間17:00
会場:九段ハウス(東京都千代田区九段北1-15-9)
観覧料:一般 ¥2,500
チケット購入オンラインサイト
「MARTIN MARGIELA AT KUDAN HOUSE」公式HP

[問い合わせ]
rin art association contact@rinartassociation.com

RECOMMENDED