Marc Jacobs(マーク ジェイコブス)とA.P.C.(アー・ペー・セー)による待望のカプセルコレクション「INTERACTION #28」が10月2日(木)より発売となった。全26点で構成される本コレクションは、Marc Jacobsの各ストア、A.P.C.のブティック、そしてオンライン(marcjacobs.jpおよびapcjp.com)で購入できる。
このコラボレーションは、1990年代に始まったMarc Jacobs(マーク ジェイコブス)とJean Touitou(ジャン・トゥイトゥ)の長年にわたる友情から生まれたもの。両者が共有する1980年代のルーツと、それぞれが育んできた独自のカルチャー的視点を讃える内容となっている。パリとニューヨークというふたつの都市のアーカイブ的要素を取り入れながら、カレッジスタイルを現代的に再解釈した点が特徴だ。
コレクションの象徴となるのは、両ブランドのクレスト(紋章)があしらわれたアイテムの数々。ウールとカウハイド(牛革)で作られたバーシティジャケットや、ダブルネームのカットソーなど、刺繍や型押しといった特徴的なディテールが随所に光る。メンズおよびウィメンズの定番アイテムには、デニムジーンズ("THE JEAN")、ミニスカート("THE SKIRT")、少しルーズなストライプシャツ("THE SHIRT")のほか、Marc Jacobsのトートバッグや、A.P.C.のドゥミ・リュンヌのコレクターズエディションなど、重ね着に適したファブリックと細部へのこだわりが際立つラインアップが揃う。
コレクション全体に散りばめられたオレンジのアクセントにも注目したい。ロゴ、キャンバスジャケットの襟、ポロシャツのストライプなどに使用されているこの色は、Marc Jacobsが1980年代にパリで使用していた「Carte Orange(カルト・オランジュ)」乗車券や、Jean Touitouがソルボンヌ大学の学生時代に使っていた学生証(Tシャツにプリント)に由来するもの。
デザイナーたちの横顔が刻まれた古代ローマ風のボタンがジーンズやペニーローファーにあしらわれるなど、伝統的なクラフツマンシップと遊び心のあるデザインが絶妙に融合している。
キャンペーンビジュアルはNick Newbold(ニック・ニューボールド)が撮影し、Alastair McKimm(アラステア・マッキム)がスタイリングを担当。コレクションが持つ緻密さ、伝統、文化的ストーリーテリングのバランスを際立たせた仕上がりとなっている。
A.P.C. MARC JACOBS INTERACTION #28
THE CARTE ORANGE T-SHIRT ¥24,200
THE UNISEX SHIRT ¥40,700
THE UNISEX RUGBY ¥52,800
THE DENIM UNISEX JACKET ¥77,000
THE STONED CANVAS UNISEX JACKET ¥88,000
THE VARSITY JACKET ¥242,000
ふたつの偉大なブランドの視点が交差する本コレクションは、カレッジスタイルの新たな可能性を提示してくれる。キャンペーン情報や新作の詳細は、@marcjacobsおよび@apc_parisの公式SNSでチェックを。80年代のノスタルジアと現代のセンスが融合したアイテムを、ぜひ手に取ってみてほしい。