
今さら聞けない「ラブブ」について!
ポップカルチャーの話題に乗り遅れがちな大人男子に説明しておくと、香港生まれの絵本アーティストであるカシン・ロン(Kasing Lung)が、2015年に手掛けた絵本「The Monsters(ザ・モンスターズ)」の中で描いたオリジナルエルフたちの1匹が「Labubu(ラブブ)」である。そしてこの「ラブブ」らモンスターたちを3Dマスコット化したコレクティブルトイで世界に名を馳せている中国資本のトイメーカーが「POP MART(ポップマート)」であり、この「ポップマート」が、このたび「UNIQLO(ユニクロ)」のグラフィックTシャツブランドである「UT」とコラボ。
ウィメンズTシャツ・4柄とキッズスウェット・3柄を揃える「POP MART UT」が8月下旬に発売される。メンズの展開はないが、ウィメンズ最大サイズの3XLは大人男子も着られる。





北欧神話やダークファンタジーに着想を得た世界観で繰り広げられるエルフたちの冒険が「ザ・モンスターズ」のメインストーリーであるが、カシン・ロンのトイデザイナーとしての2つ目の才覚によって、絵本の二次元キャラたちは“クセツヨ”なまま「ポップマート」で3Dマスコット化された。日本ではポップカルチャーの急先鋒として、“令和のダッコちゃん”並みに認知度が高まり続けている。




日々、数字を追いかけているサラリーマン男子にとって、世界中で爆発的ヒットを飛ばしている「ラブブ」の存在を認めない者はいない。
「えっ。ユニクロではぬいぐるみは発売されないの?」と残念に思うファンも多いだろう。だが、逆に、ここまでハイクオリティな「ラブブ」(公式コラボ)Tシャツは世界各国でも稀である。
キッズはスウェット!




香港ベースのトイメーカーである「How2Work」と趣向が異なり、ランダムボックス形式で射幸心を煽る「ポップマート」ならではのマスコット販売手法も人気爆発の要因の1つだ。そして、Z世代を牽引するK-POPグループ「BLACKPINK」のリサ(LISA)が「ラブブ」マスコットを所有していたセレブフォトで一気に火が点いた。
ちなみに、「ラブブ」ばかりが注目されるが、「UT」コラボには男の子の「ZIMOMO(ジモモ)」もいる。沼っている同僚から“ラブブと愉快な仲間たち”のイロハについてご教授賜りつつ、発売日の朝は3XL狙いでオンライン待機しよう。
発売日を大予想!

最後に発売日を大予想。
公式アナウンスはこれからであるが、最近の「UT」シリーズは「水曜」発売が多い。これは「ユニクロ」のコラボ特別コレクションの発売日が金曜日に集中していることが要因になっている。ズバリ「8月25日(水)」が発売日か!?
POP MART UT
発売日:2025年8月下旬
商品概要:
[WOMEN] UT・4柄/サイズ:XS~3XL(XS・XXL・3XLはオンライン限定)
[KIDS] スウェットシャツ・3柄/サイズ:100~160(100, 110, 120サイズはオンライン限定)