2026.02.04
最終更新日:2026.02.04

【大人の愛用ダウン】モンベル、ザ・ノース・フェイス... 人気アウトドアブランドのダウン、おしゃれな大人はこう着る。正解コーディネート4選

人気アウトドアブランドのダウンはどう着こなすのが正解なのか? 4人のおしゃれな大人たちのコーディネートから探ってみた。

01:THE NORTH FACE

THE NORTH FACE ダウン着こなし

ザ・ノース・フェイスのバルトロライトジャケット

「ダウンジャケットが大好きで、中でもバルトロライトは気に入った色が出るたびに買っているので10色くらい持っています。今日着ているのは今シーズンのヒューズボックスグレー×アスファルトグレーという配色。定番ではありますが、トレンドに合わせてアップデートされ、以前のモデルに比べて身幅が広くなりました」

THE NORTH FACE ダウン着こなし

「今まではジャケットやスーツなどドレススタイルの外しとしてダウンジャケットを羽織ることが多かったんですが、今年の冬は着丈の長い薄手アウターとのレイヤードを楽しんでいます。オレンジ色のパーカは高円寺の古着屋で見つけたミリタリーのスノーパーカを後染めしたもの。ボトムはコモリのブラックジーンズとクロケット&ジョーンズのチェルシーブーツで、カジュアルながら大人っぽくまとめました」

ムロフィス 代表兼ディレクター
中室太輔

エディフィスの販売・プレスを経て、2008年にムロフィスを設立。国内外のブランドのPRやブランディングを手がけるほか、バッグブランド「モノリス」のディレクターを務めるなどマルチに活躍。2月中には「モノリス」から待望の90Lサイズのスーツケースが発売に。

02:VEILANCE

VEILANCE ダウン着こなし

ヴェイランスのダウンジャケット

「ダウンに限らず、主張しない服が好きです。極力ロゴのない、どこのブランドかわからないものを選んでいます。だからハイスペックでアノニマスなヴェイランスには惹かれました。アークテリクスも好きでいろいろ愛用していますが、よりミニマルに行きたいときはヴェイランス。コーディネートはシンプルになりすぎないよう、ワントーンでなくどこかに色を入れたり、メリハリを意識しています」

VEILANCE ダウン着こなし

「このダウンジャケットは2~3年前に買ったもので、ダウンがたっぷり詰まったモデル。キルティングステッチはあるものの、ダウン然としていないルックスが魅力です。中が薄着でもかなりあたたかく、極寒シーズンのロケもこれを着ていけばまったく問題なし。リラックス感はありつつ、オーバーサイズすぎないシルエットも好みです」

ヘア&メイクアップ アーティスト
秋月庸佑

ファッションメディア、広告、アーティストと幅広いフィールドで活躍。モデルの魅力を引き出すナチュラルなスタイルからモードなつくりこみまで、多彩な表現力が持ち味。昨年から健康維持のためにスポーツジムに通い始め、最近は上腕三頭筋のトレーニングに熱中している。

03:patagonia

patagonia ダウン着こなし

パタゴニアのメンズ・リバーシブル・ダウン・ベター・セーター

「手持ちのダウンや中綿ジャケットはファッションブランドのものが多く、このパタゴニアくらいのちょうどいいボリューム感のものを持っていなかったので、2025年秋冬の展示会で試着したときからいいなと。しかもリサイクル素材のナイロンとニット・フリース面のリバーシブルで、リアルに両面使いたいと思えた一着です」

patagonia ダウン着こなし

「パタゴニアは本格的なアウトドアブランドだから、アメカジっぽく着るのがハマると思い、今日はスウェットとデニムを合わせました。とはいえ、あくまでファッションとして見えるようにスウェットはコッキのレースを使ったリメイク風スウェット、ジーンズは折り返しのデザインでおなじみのロエベを選んでいます。足元はアメカジの王道シューズ、ティンバーランドのスリーアイ クラシックラグで全体のバランスを取りました」

スタイリスト
瓜坂拓海

独立して早5年。ファッションメディアやブランドのルック、カタログを中心に活躍中。UOMOのWEBでも定例コンテンツを担当し、抜群のリサーチ力と堅実な仕事ぶりで編集部からの信頼も厚い。UOMO LISTの【ダウン200】のスタイリングも手がけた。アシスタント募集中のため、興味のある方はインスタグラムのDMまで。

04:mont-bell × B:MING by BEAMS

mont-bell × B:MING by BEAMS ダウン着こなし

モンベル×ビーミング byビームスのスペリオダウン ラウンドネックジャケット 25FW

「もう何年も冬の恒例アイテムとして、ビーミング byビームスが別注しているモンベルのライトダウンジャケットが大好きで、個人的にも何着か持っています。今日着ているのは今年のモデル。さらっと羽織れるライトダウンは使いやすくて好みです。特にモンベルの別注はノーカラーだから僕が好きなフードアイテムともコーディネートがしやすく、シンプルでどんな服にも合わせやすい」

mont-bell × B:MING by BEAMS ダウン着こなし

「最近はコヨーテのようなフェード感のあるカラーが気になっていたので、今季のこのダウンはドンピシャでした。ダウンの色みに合わせて、アナクロノームのオンブレチェックのダメージシャツをジ エー(the A)のスウェットフーディと重ね着。トップに色を使っているから、リーの古着パンツとクラークス×ビームスの別注ワラビーは、締め色のブラックをチョイス」

ビームス セールス
梅田悠貴

ビーミング byビームスのプレスを経て、現在は「ニュービンテージゴルフ」やテニスブランド「セットイン」などビームスがプロデュースするブランドのPR兼セールスを担当。日常的にはライトダウンを愛用しつつ、趣味のスノーボードで雪山に出かける際は、モンベルのネージュダウンなどボリュームのあるダウンも着用。

RECOMMENDED