冬の旬なアイテム選びや着こなしを手っ取り早く知りたいなら、街ゆくかっこいい大人を見るのが一番だ。その結果、目についたのはバブアーのアウター。40代男子は肩肘張らず、さらっとシンプルに着るのがコツみたい。
ドレススタイルをバブアーでカジュアルダウン
「ドレスのスタイルをベースにバブアーでカジュアルダウンしました」。ダークトーンでまとめて、さらりと馴染ませたのが上手。バブアーはシップス別注でジャケットはインディビジュアライズド・クロージング。
アジのあるヴィンテージバブアーをすっきりと
存在感大の’50sのバブアー・インターナショナルのジャケットにシオタのパンツを合わせてすっきりしたシルエットにまとめた。「ヴィンテージが好きでスニーカーは’90sのコンバース。バッグとキャップも古着です」。
オーバーサイズでまとめたモダンな着こなし
明るいグリーンのロング丈バブアーを主役に、全身の色味を抑えたスタイリング。ヴィンテージライクなカーディガンとスラックスでレトロなムードにまとめつつ、全体的にオーバーサイズにすることで洒脱に。
バブアーをクリーンに着こなすコツ
「バブアーのビデイルを着るときはほかのアイテムはすべて古着でなく新作を合わせるようにしています」。クリーンな佇まいの理由はこれだった。オーラリーのセンタークリース入りデニムパンツで上品な仕上がり。
都会的な着こなしにバブアーを足して今っぽく
クリーンなネイビーのワンカラースタイルに、ラギッドなバブアーが程よくマッチ。開襟シャツとヤエカのパンツという都会的なコーディネートに、バブアーを足すことで今らしく仕上げたおしゃれ上級者。
シンプルながらもこだわりを感じる大人カジュアル
Tシャツ×ジーンズ×ニューバランス990というごくカジュアルなスタイルにブラウンのバブアーを選ぶあたりにこだわりを感じる。Tシャツはフルーツオブザルームでジーンズはストゥディオ・ダ・ルチザン。シンプルかつ個性的。
ポール・スミス別注のバブアーで遊び心をプラス
「チノパンとニットのいわゆるトラッドなコーディネートですが、ポール・スミス別注のバブアーをはおるだけでなぜか軽やかな印象になります」。あくまでサイジングはゆったりめが鉄板。サングラスはレスカのヴィンテージ。
パーカ+クロップドパンツで軽やかに
バブアーのインターナショナルジャケットはサタデーズニューヨーク別注品。スポーティなパーカやドレッシーな花柄の革靴で硬軟織り交ぜたスタイリングがお見事。「細身のクロップドパンツで軽やかに仕上げました」。