フレンチワークウェアの分野において、右に出る者はいないといっても過言ではない宇多悠也さんが手がけるoutil(ウティ)。



フランス語で「道具」の意味をもつブランドが提案するのは、用の美を備えたヴィンテージワークウェアから手がかりを得た「道具としての洋服」。長く愛用できる道具としてのデザインはもちろん、フランスの伝統的な技法で作られるアジのある風合いが魅力だ。

ともにヴィンテージを愛する両ブランドがタッグを組んだ今回のコラボレーションでは、たっぷりとしたAラインのビッグシルエットが特徴的なウティのステンカラーコート「MANTEAU UZES」をレショップが別注。極限まで打ち込んだ超高密度なブラックモールスキンが個性的なフォルムをシックな大人顔に仕上げている。

約100年前のフランスの絵葉書に描かれた羊飼いが着ていたコートを元にデザインされたことから、通称「羊飼いのコート」とも呼ばれる「MANTEAU UZES」。今となっては上質で高密度なモールスキンも流通しているが、ウティのそれには、まるで20年代当時のような雰囲気をまとった独特の趣があるのだ。



リアルなプライス感もうれしい別注「MANTEAU UZES」は9月26日(土)午前11時よりレショップの渋谷店と公式オンラインストアにて発売される。職人の道具のように使い込むほどなじんでアジがでる、ネクストヴィンテージ確実の名作コラボをお見逃しなく。


outil×L’ÉCHOPPE【MANTEAU UZES】
価格:¥68,000
発売日時:9月26日(土)11時〜
発売店舗:レショップ渋谷店
東京都渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK SOUTH 2F
https://baycrews.jp/brand/detail/lechoppe

レショップ渋谷店 TEL:03-6712-5770