メンズクルー ¥9,350

マーブル調の“NIKE”ロゴ、実は廃棄物の色。


地球環境に配慮した企業マニフェストとともに今年2月にリリースされた「NIKE(ナイキ)」の「リバイバル コレクション」が、フットウェアに続きアパレルでも本格登場。先シーズンの残り物を破砕したスクラップを縫製糸の原材料に用いたカジュアルウェアが発売中だ。



ナイキ社のこのサスティナブルな取り組みは、二酸化炭素と廃棄物排出ゼロの未来を目指す企業理念「Move to Zero」の幅を広げたもの。循環型デザインの原則を、シューズだけではなくアパレルにおいても踏襲した。


新たに加わったアイテムは、フルジップフーディ、クルーネック、Tシャツ、ジョガーパンツ、ショーツなど。これらすべての素材は再生繊維もしくはオーガニック繊維の含有率が75%以上の混紡素材で仕上げられている。



メンズ ショートスリーブ トップ ¥4,950

“循環型デザイン”といってもお仕着せがましいものではなく、サスティナブルな素材の特色をデザインに落とし込むセンスは、さすが「ナイキ」。リサイクル糸の不揃いな色調を逆利用したマーブル調ロゴに顕著だが、裏地など見えない箇所はほとんどがこの粗野な風合いだ。


また、染色による工場排水を削減したことにより、アイコニックな「グレー」は不染色ならではのナチュラルな趣きが特色。既存の色味とは一味違うのだ。



サスティナブルへの具体的関心として、パーツに注目。


1枚の布地を最大限に活用すべく、四角形や三角形のパターンに裁断してその形状のまま縫製。裁ち落とされる布クズの量をパターンの効率化で抑えている。



スウェットシャツを着る度に、袖に補強された四角形そのままの余りのない生地に持続可能な成長の証を見、ナイキ社のこの取り組みを友人に語りたくなるはず。



これぞ、意識の高い大人が着るべき「ナイキ」だ。


NIKE:REVIVAL COLLECTION
発売日:2020年7月30日(木)
販売店舗:NIKE.COM および一部のナイキ販売店
問い合わせ先:NIKE カスタマーサービス TEL:0120-6453-77
※価格は全て税込です。

Text by Takafumi Hojoh