今年5/18に発売された週刊少年ジャンプでの連載最終回あたりから、漫画の意思を継ぐべく「俺が会社の“柱”だ!」と己を鼓舞するサラリーマンが増えている!?


漫画業界のルーティンに囚われない“まさかの完全完結最終回”の特大インパクトを放ち、働き方改革の嚆矢としても多方面から絶賛された人気漫画の「鬼滅の刃」が「UT」と鬼コラボ。「MANGA UT 鬼滅の刃」第1弾(マンガ編)が8/7から、第2弾(アニメ編)が8月下旬から、ユニクロ各店とオンラインで発売される。



UT×鬼滅の刃(第1弾:マンガ) (各)¥990

注目の第1弾は、吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)が描いた原作漫画から厳選した全8柄のラインナップ。予想を裏切る英字の文字組で海外でも人気が出そうだ。


マンガTと侮るなかれ。「UT」屈指の完成度が伺える8柄の中で、働く大人の男が選ぶべき柄とは?




重要プロジェクトを任されている会社の柱たる中間管理職のあなたには、第1弾唯一のバックプリントデザインがオススメ。古から大正にかけて市井の人々を人食い鬼から守ってきた私設鬼狩り組織「鬼殺隊」の最高位に立つ9人の剣士=“柱”に鼓舞されながら、仕事に全集中できる。




新人君や組織のエース的存在ならば、主人公の竈門炭治郎を淀みのない眼で着るべし。剣術「水の呼吸 肆(し)ノ型・打ち潮(うちしお)」を繰り出す名場面のプリントは、黒ベースでモードにも合わせられる。




組織を束ねる経営者にはやっぱりブラック!


宿敵である鬼の始祖、鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)が大正モダンボーイのいでたちで佇む柄は貫禄十分。多数の鬼を従え、的確に組織図を変更し、常に監視する姿勢を怠らず、時には撤退も辞さないボスである無惨は、敏腕経営者に例えられることが多いのだ。




彼女とお揃いで着たいなら、炭治郎の鬼殺隊同期にあたる我妻善逸(あがつまぜんいつ)と妹の竈門禰豆子(かまどねずこ)の柄で原作に忠実に揃えてみては?


なお今作から「UT」には新しくXXSサイズも加わっており、ユニセックス需要にも対応している。




純愛を貫くパパには、人間時代の壮絶な過去描写で同情票と女性人気が水増しされた鬼、猗窩座(あかざ)の術式展開柄がオススメ。罪人の証である刺青と紅梅色の短髪をカラーに落とし込んだ美麗デザインだ。


英字でプリントされた劇中の台詞も小さくて粋だろう。「はい。俺は誰よりも強くなって一生あなたを守ります」のプロポーズが、男ゴコロを掴んで離さない。



MANGA UT 鬼滅の刃(第1弾:マンガ)
発売日:2020年8月7日(金) ※第2弾(アニメ)は8月下旬発売(8/17情報公開)
アイテムおよび価格:メンズTシャツ8柄 (各)¥990
販売店舗:全国のユニクロ店舗・オンラインストア
特設サイトはこちら
※価格は税別です。

Text by Takafumi Hojoh