2020.06.08

「服を買うときはめっちゃ試着する」。大人が憧れる大人、アートディレクター藤村雅史の買い物術

UOMO誌面で披露する着こなしや私服への反響の高さときたら!「いま大人が最も憧れる大人」、アートディレクター藤村雅史に、その買い物術を聞いた。

「服を買うときはめっちゃ試着する」。大人の画像_1

BLOUSON : JIL SANDER SHIRT : JIL SANDER PANTS : JIL SANDER



――買い物の傾向は?
 好きなブランドが見つかったら基本そればかり。シンプルだけど、色とかちょっと遊びがきいているデザインの服が好き。毎年春はスプリングコートを買うけど、基本的に作りはそう代わり映えしないじゃないですか。だからサイズを大きめにしたり、色が明るいものを選んだり…そういうマイナーチェンジはあります。

――年齢的に冒険はしない?
 めっちゃ悩みますが、チャレンジはしますよ。買ったはいいものの、まだ自分の中で自信が持てないときは平気で1年寝かせたりもする…。今季で言えばオーバーオール、まだ正解の着こなしが見えていない…。

――最近の気分は?
 相変わらずよく買っているのはマルニ。自分の好きなシルエットが決まっているから。新しいところではジル サンダーを先シーズンから購入。今日も全身今季のジル サンダーです。どちらもシンプルさがベースにあって遊びがきいてるけど、マルニがかわいげに振ってるのに対して、ジル サンダーはどこかテクニカルで構築的。難しい服もありますが…。


Photos:Yuhki Yamamoto

RECOMMENDED