「試着フェス」で1位だった、ユーゲンってどんなブランド?

肩の微妙なラインにも一家言あり

 5月号で掲載した「みんなの試着フェス! 2020春夏」。特集内の人気投票で第1位を獲得したのが、デビューから2シーズン目のユーゲンのバルマカーンコートだった。そんな注目ブランドのデザイナー・小山雅人さんに人気の秘密を聞いた。
「前職(某セレクトショップチーフデザイナー)では、多くの洋服の製作に携わってきましたが、より自分の理想を表現したくなったんです。そこで、素材から縫製までとことん好きなことを突き詰めようとブランドを立ち上げました。『幽玄』という言葉がブランド名の由来。着込まれていき、古着となっても愛され続ける服を作りたかった。シャツであれば袖山の高さと肩傾斜のバランスを取りながら上品さを出す。スラックスならハイバックにし、着心地と見た目の美しさを保つといったように、微に入り細をうがつ仕事を意識しています」


’40年代の英国軍シャツをベースに、裾をゆったりさせてインでもアウトでも着られるように製作。スラックスは強撚チノクロスを用いたエレガントな佇まい。シャツ¥35,000・パンツ¥38,000/ユーゲン(イデアス)


イデアス TEL:03-6869-4279

Photos:Yoshio Kato(Still) 
Stylist:Masanori Takahashi 
Text:Ryo Kikuchi