2019.04.24

垂涎もののお宝ヴィンテージ!? 尾花大輔さんの「平成最高」の買い物とは?

ファッションの面白さに目覚め、買い物に熱中した平成が終わりを迎える。いろいろ買ってきてわかったけど、必ずしも値段が高いものが最高ってわけじゃない。見つけるまでの苦労、運命的な出会い、ともに過ごした時間こそがかけがえのないもの。N.HOOLYWOOD デザイナー・尾花大輔さんにとっての「平成最高の買い物」は?

垂涎もののお宝ヴィンテージ!? 尾花大輔の画像_1

平成25年購入! チャンピオンの’30sのカレッジトレーナー

もう二度と会えないかも、と思ったので

「自分の原点であるアメリカ古着。中でもチャンピオンのリバースウィーブ®は特別な存在で、18歳の頃から買い集めていて、今でも思い入れのあるものを60枚ほど持っています。これはリバースウィーブ®が生まれる1934年より前に作られた貴重なランタグ、両Vのデッドストック。スリーブに縫い目がないドルマン仕様は最高の着心地ですが、一枚の布で作り上げるためカットするときに無駄が多く出てしまい、効率的なデザインではないんです。大量生産できなかったため、古着市場にも全然出回っていません。20歳のとき偶然、渋谷の古着屋でボロボロの一枚を見つけて、喉から手が出るほど欲しかったのですが、お金がなかったから断念。それからも古着屋に行くたびに必ずチェックしていて、6年前ようやく高円寺のサファリで出会えました。結構高かったのですが、今を逃したら一生買えないかもと思い即決しましたね」

尾花大輔さんプロフィール画像
尾花大輔さん
N.HOOLYWOOD デザイナー

Photos:Takahiro Idenoshita

RECOMMENDED