超撥水加工をほどこした天然素材を採用

高機能なテック系素材も魅力的だが、大人としては天然素材の豊かな風合いも楽しみたいところ。そこでオススメしたいのが、コンフェクトがリリースした2型のアウターだ。



この度発売されたのは、スーピマコットンを使用したジップトップとコットンリネン素材のモッズコート。どちらも天然素材を使用しているが、超撥水加工をほどこした機能的なアイテムとなっている。




超撥水加工とは、繊維自体に特殊なコーティングをすることで、水滴と生地繊維との表面張力を強化させたもので、日常生活で必要な最低限の撥水機能があり、雨や雪などの天候下でもアウターとして十分に機能する。それでいて、天然素材らしく透湿性に優れ、蒸れずに快適な着心地が続くのが魅力だ。



生地には、手間をかけて作り込んだジャパンメイドの素材を採用。高密度クロスを洗いにより揉みほぐしたり、バイオ加工により生地表面の毛羽を微生物に食べさせたりすることで、生地に柔らかさと滑らかなタッチを与えている。また、それにより着古されたヴィンテージのような豊かな表情が生まれているのも特徴だ。



「超撥水スーピマジップトップ」は、繊維長の長いスーピマコットンを高密度に織り上げた軽量なシェルを使用したアウター。製品染めによる濃淡にムラのある表情が、ヴィンテージのような味わい深い雰囲気を生み出している。





超撥水スーピマジップトップ
¥47,300
発売中
カラー:D.Red, Moca, Black (※ Mocaはオンライショップ/丸の内店/梅田店限定)


「超撥水コットンリネンオックスモッズコート」は、近江地方伝統の晒し技術で加工。それにより生まれた細かいシボや芯の砕けたような適度な生地の落ち感が特徴だ。ヴィンテージのミリタリーアイテムのディテールを落とし込みつつ、製品染めにより奥深い色味を表現している。



超撥水コットンリネンオックスモッズコート
¥58,300
発売中
カラー:D.Green, Ink Black


どちらのアイテムもナチュラルで落ち着いた雰囲気を漂わせながらも、多少の雨や雪なら気にせず着ることができる。大人の男のワードローブにぜひ加えておきたい逸品だ。





CONFECT オフィシャルブランドサイト
https://nestrobe.com/mens

Text:Tetsu Takasuka