2019.01.03

忙しい毎日の着こなしヒント。建築家・谷尻誠の「僕らしいフォーマル」

毎日のように目まぐるしくスタイリングの印象が変わる人もいる一方で、一つのスタイルを貫き通す人もいる。いずれにしても、そこにはきっと自分自身にしかわからない嗜好やこだわりがあるはず。建築家・谷尻誠さんのスタイルポリシーは?

忙しい毎日の着こなしヒント。建築家・谷尻の画像_1
JACKET: nonnative/PANTS: nonnative/T-SHIRT: BIOTOP×Hanes/SHOES: Hender Scheme

谷尻誠さん(建築家)の主張 「僕らしいフォーマル」

「もちろん、もっとフォーマルなスーツも、ドレスシューズだって持ってます。でも、結局着なくなるんですよね、窮屈だから。それじゃ意味がない。じゃあ身の丈に合ったフォーマルってなんだって考えると、こういうカジュアルなセットアップに行き着くんです。それに僕自身のスタイル…というと大げさですが、着こなしのクセとして、きれいなものをカジュアルにとか、カジュアルなものを上品にといった感じでミックスして着るのが好き。そういう中間的なバランスは保っていたいんです。それはもう若い頃から一貫してる。ちなみにソックスは冬でも履きません。いや、これは別にこだわりではなく、ただの暑がりなもので(笑)」。

MAKOTO TANIJIRIプロフィール画像
MAKOTO TANIJIRI
建築家としてさまざまなビッグプロジェクトに携わる傍ら、「絶景不動産」や「社食堂」などの新しい事業を計画立案する起業家としても活躍。多方面でその異才を発揮する。

Movie:Tosh Shintani
Photo:Yuichi Sugita
Interview&Text:Jun Namekata[The VOICE]

RECOMMENDED