2023.05.29

エディター私物Patagoniaのブラックホール・MLC 45L

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

Patagoniaのブラックホール・MLC 45L

ここ1~2年、とにかく国内旅行に行きまくった。仙台、新潟、松本、名古屋、伊勢、京都、神戸、四国一周、九州一周、五島列島…大抵は趣味の鉄道旅で、週末を使った一泊二日か二泊三日がメイン。一泊二日なら普通のバックパックか大きめのトートバッグで十分なんだけど、二泊となると容量的にややキツイ。いや、軽装な夏場なら大丈夫なんだけど、服がかさばる秋冬は無理。というわけで、二泊~三泊できる旅行バッグを探し始めた。

旅行バッグといえば、世の中はキャリーケース全盛時代なわけだが、ホイールつきは鉄道旅には不向き。ならばと、長年買おう買おうと思いながら、結局先延ばしにしていた「アレ」を手に入れるチャンスだと、特に比較検討することもなくオンラインで購入したのがこの名作。

収納力、使い勝手の良さについては今さら自分が述べるまでもないが、やっぱりスーツを着ての出張にも対応できるデザインは嬉しいところ。自分は唯一、色をブラックのワントーンにするか、あえてちょっといなたいグレーにするかでかなり迷った。最終的には「ブラックホール」という名称にちなんで素直にブラックを選択。ちなみに自分はバックパックとして持つことはほとんどなく、基本はショルダーにしている。

UOMO編集長 池田


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED