2023.04.22

エディター私物A.E. ClothierのSouthwick別注 スクールマフラー

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

A.E. ClothierのSouthwick別注 スクールマフラー

ここ最近はジョンストンズのチェック柄マフラーを愛用していたのですが、最近バッグをブレディーのチェック柄ショルダーにしてしまったので、チェックを重ねるのもいいけど、ちょっとうるさいかも? と思案していたところ見つけたのが、1930年に学生街として知られる英国・ケンブリッジにて創業したマフラーブランドにサウスウィックが別注したストライプのスクールマフラー。

20代の頃、別ブランドの英国製スクールマフラーを愛用していたこともあり、懐かしくなって久々に購入してみました。ネイビー×白のミニマルでシックなカラーリングだから、スクールマフラーと言っても可愛くなりすぎないのが大人には嬉しいポイント。そのうえ、以前愛用していたものより長めのつくり(179cm)で、さらっと一巻きで巻けばモードなロングマフラーっぽく、しっかり巻いた時には首元にボリュームが出るので、色々とアレンジが楽しめそうです。

ハリーポッターの劇中で使われているローブも手がけているA.E.クロージアは、英国のブランドが次々と海外に生産拠点を移すなか、現在でも小規模ながらケンブリッジにある自社工場にて生産を続けている老舗。冬はインバーティアのダッフルコートと合わせていましたが、春はハイゲージのニットとアウターがわりに合わせて楽しみたいです。

UOMO副編集長 薬師神


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED