2023.03.28

エディター私物TAKAHIROMIYASHITATHESOLOISTのニットバラクラバ

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

TAKAHIROMIYASHITATHESOLOISTのニットバラクラバ

昔から、マフラーよりもネックウォーマーの方が好きだ。人生で初めてネックウォーマーを購入したのは、今から25年前の20歳の時。タートルネックニットの首の部分だけを切り取ったようなアレッサンドロ・デラクアのネックゲートルを当時のビームスのカタログで見て、こんなアイテムが世の中に存在するのかと衝撃を受けた。

当時の大学生には少々高額だったが、思いきってビームス神戸店にて購入。マフラーよりも軽快でシックな見た目と、首に密着することによる暖かさの虜になり、以来20年にわたってSupreme、モンベル、パタゴニアなど愛用し続けている(肝心のデラクアは行方不明)。そしてこの冬、新たに仲間に加わったのがこのソロイストのバラクラバ。本来は頭まですっぽりかぶるものだが、自分はネックウォーマーとして愛用。寒い時は鼻の下まで覆って暖をとっている。

肉厚のミドルゲージニットなので保温性は最高、というか電車の中など室内では暖かすぎて完全にオーバースペックなのだが、ファッション小物としてよくできているのでとにかく手放せない。唯一の難点は、マスクをつけ忘れて家を出てしまいがち…なことくらい。

編集長 池田


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED