2022.11.30

エディター私物Godard Haberdasheryのサファリジャケット

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

Godard Haberdasheryのサファリジャケット

最近、ポケットが両胸についている服が気になって仕方がない。なぜかはわからないですが、ちょっと軍服や作業着っぽい感じがでるというか、あのユニフォームっぽさが好きなんです。なので、フラップとインボックスプリーツ付きのポケットならなおよし! なんて思ってしまう。

それでいながらコスプレっぽく見えないやつ…と、真っ先に思いつくのがサファリジャケット。ただ、肩章やウェストベルトまでてんこ盛りなのは、やはりお腹いっぱい。そう考えると、この引き算ぶりは絶妙です。素材はフェイクスエードで、エレガントさを残しながら毛羽立ちも少なく、気にせず着られる。基本的な型は、以前にオーダーしたこちらのジャケットと同じ。フィッシュマウスラペルに長めの丈、襟裏や裏地の色も美しいですよね。

スラックスと合わせても決まりますが、色落ちしたリーバイス501や、クタクタのポロシャツと合わせて、少し襟を立てて歩くと最高。一見贅沢に見える服は、くたびれてきた時が着ごろです。

UOMO編集 西坂


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED