2022.11.01

エディター私物Patagoniaのキャプリーン・クール・メリノ・グラフィック・シャツ

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

Patagoniaのキャプリーン・クール・メリノ・グラフィック・シャツ

兵庫県尼崎市。そこで過ごした小学生当時、夏休みにはラジオ体操、朝顔の世話、毎日の最高気温の記録を日課にしていた。データ紛失で話題沸騰、なにかと熱い街となった尼崎市ではあるが、80年代には8月でさえ30度を超えるのは数日しかなかったと記憶している。

なのに最近の東京の夏ときたらなんだ! 当時の尼崎を遥かに凌駕し、連日30度を平気で超えてくる。綿のTシャツだと汗だくだから、トップスはメリノウールTに。毎年コモリのウールTをフル活用していたが、今年はパタゴニア神田店で発見したキャプリーン・クール・メリノが新顔として加入した。とかくアウトドアブランドのメリノTは単色無地、アンダーウェア仕様の立体的パターン、フラットシームなど、スポーティ偏重なのがお約束だが、これは胸ロゴのみで形はシンプルな、ある意味ファッション仕様。

ブラック地×白ロゴのモノトーンも潔くて美しい。なにより涼しく、洗ってすぐ乾く。おかげで夏は本当に救われた。

UOMOブランド統括 山崎


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED