2022.07.23

【エルメス】エディター私物HERMÈSのクロシェット(90s Vintage)

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

HERMÈSのクロシェット(90s Vintage)

1997年から2003年まで、エルメスのクリエイティブディレクター(ウィメンズ)を務めたマルタン・マルジェラによるクロシェットネックレス。もはや説明不要の名品です。

それにしても、このデザインソースの目の付けどころというか“抽出方法”はいつ見ても驚かされます。ある日、母が大切に使っているバーキンを見たときに、はじめてこのネックレスの元ネタが、それらのバッグにぶらさがっている小さな南京錠(=カデナ)を開けるための鍵を入れる小さなクロシェットであることを知りました。マルジェラ期のことをもっと勉強していれば、その小さなクロシェットがネックレスの元になったことを事前に知ることができたわけですが…。名品が継承される過程において、そうした気づきは色々なところからあっていいのかな、とも思います。

選んだ色はバーガンディ。中に鍵をつけて膨らむことによってできる“アタリ”も楽しみたいけど、なくしそうで。いまは何も入れずに首飾りとして使っています。

UOMO編集 西坂


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED