2022.06.30

エディター私物Godard Haberdasheryのオーダージャケット

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

Godard Haberdasheryのオーダーメイドジャケット

パターンオーダーとはいえ、ジャケットを誂えたのは何年ぶりだろう。いくらストックする生地やテーラリングに優れたお店だとしても、そこが掲げる芯のようなものが強く感じられないと「ここで作っていただこう」という気持ちにはなかなかならなかったりする。

足しげく通う青山の名店・ゴダールはテーラーでこそないけれど、伊仏の映画や文学などから着想を得る店主・笹子さんのセンスと、サルトで学んだ確かな知識によって、どこの潮流や国籍にも属さないタイプのジャケットを提案している(実際にオーダーを受けて作っているのは大阪のテーラー・ラクア&シー)。

低いゴージに広いラペル、ノーベントにパッチポケット…。時代に逆行しているともいえるけど、逆にここまでくると流行なんてどうでもよく思えてくる。選んだ生地は、伊カノニコのフランネル。千鳥格子は大好物だけれど、白と黒のコントラストが強いものや極端にパターンが大きいものはNG。その点でも、このグレー混じりの生地はちょうどよかった。自分にとって理想の一着、ちょいと渋すぎる感は否めないけど、長く着られるものだし、どうせならこれくらい振りきってよかった。

UOMO編集 西坂


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED