2022.04.11

エディター私物COMOLIのMA-1

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

COMOLIのMA-1

1986年、トム・クルーズ主演映画『トップガン』が公開。空前のMA-1ブームが巻き起こった。4年後の1990年、織田裕二主演の戦闘機映画『BEST GUY』公開。航空自衛隊が協力した本邦にしてはなかなかの大作、織田裕二の力の入れ込みも相当なものだったが、ファッション的には特に何のブームも起こさなかった。

にも関わらず『BEST GUY』が公開された1990年に、自分は人生初のMA-1を買ったのだ。トップガンでのブームは完全スルーしていたのに。どうかしていた。

手に入れたMA-1は、ド定番のアルファ社製というオーソドックスなチョイス。だが俺が選んだ色はオリーブやネイビーではなく、まさかのマルーン。ワイン色のフライトジャケットなんて、まともな軍人は絶対着ない。これもまたどうかしていた。

防寒性の高いフライトジャケット。冬場には学ランの上にマルーンのMA-1を引っ掛けるというきわどいスタイルで颯爽と自転車(いわゆるカマキリタイプの)にまたがり、高校へと漕ぎ出す俺。やっぱりどうかしていた。

今でもMA-1を見ると当時のどうかしていた自分が思い出されて辛いからずっと避けてきていたけど、勇気を出してCOMOLIで約30年ぶりのMA-1を決めてみた。色はマルーンではなくて、COMOLIらしく落ち着いたネイビー。素材はマットなシルクナイロン。今年ようやく公開されるトム・クルーズ主演『トップガン マーベリック』には、このMA-1を着て行かないと…。

WEB UOMO編集長 山崎


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED