湿度コントロールに優れた高機能素材を採用

ミリタリー系のアイテムは着こなしに武骨さを加えるのに重宝するが、さじ加減を間違えるとコスプレのように見えてしまう危険がある。大人が取り入れるなら、ミリタリーの要素を残しつつも、都会的にアレンジされたアイテムが理想的だ。アークネッツがマウトリーコンテーラーに別注したのは、まさにそんなウェアだ。


マウトリーコンテーラーは、主にアメリカ軍のミルスペックを基準に、都市生活に落とし込んだ際に快適に機能する仕様やパターンを取り入れた次世代高機能ウェアを提案。デザインだけでなく、機能も徹底的に追求しているのが特徴だ。今回の別注の目玉となるのが、カーゴパンツタイプの「3xdy MDU Pant」。マウトリーコンテーラーがオリジナルユニフォームとして提案する「MDU(Mout Dress Uniform)」をベースに、湿度コントロールに優れ、撥水速乾性を備える高機能素材 Schoeller 3XDRYを採用して、快適な着心地にアレンジしている。



機能美あふれるデザインにも注目だ。サイドに斜めに配したカーゴポケットの内側にはマルチモジュラーを装備。フラップのセンター部分に入ったスリットには、長さのあるライトなどを収納することができる。また、上部のスラッシュポケットは、ナイフなどを収納することを想定した形状と補強を採用。両ポケットにはシークレットポケットもあしらわれている。



ベルトループにはDリングを配し、後ろ右ポケットには現代のミリタリーウェアに見られるレーザーカットのパルスパッチを装備。様々なポーチを装着することが可能になっている。また、腰や太腿周りにゆとりを持たせ、膝部分からテーパードを入れることで、動きやすさと都会的な着こなしにも似合う洗練されたシルエットを両立している。



もう1つの別注アイテムであるコーデュラ社製「60/40 Cordura NYCO」採用の機能的なTシャツとも相性抜群。両者を組み合わせるだけで都会的なミリタリースタイルが完成する。



3xdy MDU Pant
価格:¥58,300


 
photo
photo
photo
photo
prevnext
 

Cordura NYCO MOUT Logo T-Shirt
価格:¥16,500





MUSEUM ARK
TEL:028-633-5620


Text:Tetsu Takasuka