2022.03.13

エディター私物Aldenのローファー99267

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

Aldenのローファー99267

靴好きなら、一度は大枚をはたいてオールデンを買ったことがあるはず。と始めておいてアレだけど、実は20代半ばにして僕は一足も持っていなかった。近年はハイテクな運動靴が流行っていたこともあり、買うタイミングを失っていたというのもあったけど。

というわけで今から1年半ほど前に、青山のラコタハウスへ足を運んだ。王道にコードバンのプレーントゥあたりもいいけど、今履くのには物理的にも気分的にもちょっと重たいかな…などと考えながら。

記憶では、コードバンとカーフは別の棚に陳列されていて、このローファーはカーフの棚の端のほうに並んでいた。一足目にこれを選ぶ人は少ないと思う。それでもこれを手に取った理由は、『オールデンならコードバン』という王道のイメージに対して、天邪鬼的にカーフを選んでみたかったから。それともうひとつ、ノーズが低くて幅広なフォルムが、J.M. ウエストンの180ローファーに慣れていた自分からすると新鮮だったというのもある。

かくして、僕はこのカーフスキンのローファーを買って帰った。動画に映るのは、買ってから履き込んで1年半が経った今の姿。軽く反るくらいがいいので、シューツリーはあえて入れていない。履き心地もいいし、これからも手入れを欠かさず週に1〜2回は履きたい。

UOMO編集 西坂


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED