1月19日(水)が購入のラストチャンス!?


ラグジュアリーとアウトドアの垣根を悠々と飛び越えた「GUCCI(グッチ)」と「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」のスマッシュコラボ、その第2弾が発売された時期は昨年12月のことだった。




第1弾が発売された2021年1月から続く羨望嫉妬の狂騒曲もひと区切りかと思いきや、なんと第2弾には新規で加わる追加商品があるという。


公式アナウンスによると第2弾追加分の発売日は1月19日(水)。2022年最初の争奪戦を控え、世界中のファッション好きが待機している状況なのだ。



ちなみに、「THE NORTH FACE X GUCCI(ザ・ノース・フェイス × グッチ)」の第2弾でお披露目された広告ヴィジュアルの舞台はアイスランド島。


寒地高原から氷河氷床、砕かれた火山岩が敷き詰められたブラックサンドビーチを背景に、「グッチ」でクリエイティブ・ディレクターを務めるアレッサンドロ・ミケーレが共同で生み出したシンプルかつ大胆なコラボネームが躍動。物欲を刺激するコラボアイテムの数々がコントラストたっぷりに浮き彫りになっている。




注目は、第2弾追加分の商品ラインナップだろう。それらは山岳描写や雪景色、対照的なハイビスカスなどが全面に施されたダウンジャケットなど、1990年代の「ザ・ノース・フェイス」のデザインを「グッチ」の美学に基づいて再解釈したアイテムだった。


本稿掲載画像は追加分を中心に構成。なるほど、発売済みの商品とは幾分趣きが異なる。



象徴的な「GGパターン」を全面にあしらったダウンアウターを筆頭に、最新テクノロジーが注入されたアウトドアシューズやバッグなど、小物に至るまでのすべてが主役級のインパクトを放つ本コラボ。


完売続出の第2弾だが、追加分の発売を踏まえ、グッチ公式オンラインストアと取扱いショップにて現状ラインナップの最終チェックをしておこう。




極寒の地で陽気なハイキングを敢行するカラフルなファッションアディクトたち。一見奇異に思える彼らのスピリッツは、両ブランドに共通する「自己発見と自己表現」という価値観に基づくものなのだ。


飽くなき冒険者魂を讃えるコラボコレクション「ザ・ノース・フェイス × グッチ」をゲットする。その目的自体が、“文化系アウトドア男子”にとっては過酷かつ刺激に溢れた冒険となる。追加分を待とう!




THE NORTH FACE X GUCCI 第2弾
発売日(※追加分):2022年1月19日(水)
THE NORTH FACE X GUCCI
Creative Director: Alessandro Michele
Art Director: Christopher Simmonds
Photographers & Directors: Durimel
Make-up: Thomas De Kluyver
Hair Stylist: Andrea Martinelli
Music: “Go”
Artist: Moby
Music and lyrics by R. M. Hall and A. Badalamenti
© Richard Hall Music Inc / BMG Rights Management (UK) Ltd / Anlon-Music Co. – Bobkind Music
Licensed courtesy of Little Idiot

Text: Takafumi Hojoh