2021.12.25

【おしゃれな大人が着るダウン#08】「ザ・ノース・フェイス」のヒマラヤンパーカがあれば、初詣も心配なし!

文化系アウトドア男子の冬アウターといえばダウンジャケット。おしゃれな大人たちが今年のスタメンに選んだ一着は? お気に入りの理由と着こなしを、セルフスナップで紹介する。第8回はキャンプ好きを生かして「水源の森 キャンプ・ランド」や、ジャーナル スタンダード ファニチャーなどのPRに携わるフリープレス勝山龍一さん。

【おしゃれな大人が着るダウン#08】「ザの画像_1
【おしゃれな大人が着るダウン#08】「ザの画像_2
「『ダウンジャケットはファッションじゃない!』なんて20代の頃は豪語していたのが、今となっては懐かしい(笑)。当時はダウンベストだけを『ファッション』と認め、愛用していました。30代に突入した7年前、ザ・ノース・フェイスのバルトロが復活したタイミングで、ダウンジャケットをついに購入。ベタですが、軽くて暖かい着心地の虜になり、それ以来MY定番となっています。このヒマラヤンパーカは3年ほど前に購入したもの。フードの立ち方とこのボリューム感が今年気分で、これから出番が増えそうです」
【おしゃれな大人が着るダウン#08】「ザの画像_3
勝山龍一さん(フリーPR) 身長175cm ダウンジャケット:ザ・ノース・フェイス 着用サイズ:M シャツ:ロトル パンツ:LE 靴:クラークス

「ダウンジャケットのボリュームと切り替えデザインにインパクトがあるから、他はシンプルにサラッとコーディネート。このダウンを着るときは、柄や色みは抑えるように心がけています。ちょっと街中へ出かけるなんてときは、ニットなどを着なくても、シャツの上にこれだけで十分。足もとはきれいめに見えるように、ワラビーを選びました」



【おしゃれな大人が着るダウン#08】「ザの画像_4
「ヒマラヤンパーカは、ヒマラヤ8000m峰のような極地用につくられた、ザ・ノース・フェイスの中でも本格的なダウンです。表地は防風性に優れたゴアテックス インフィニアムのリップストップ、ダウンは900フィルパワーの光電子プロダウンと、街中で着るにはかなりのオーバースペック」


【おしゃれな大人が着るダウン#08】「ザの画像_5
「フード一体型でハイネックだから、かぶらずともネックまわりがめちゃくちゃ暖かいんです。初詣など年末年始のお出かけも、これがあれば心配ありません」

RECOMMENDED