「アウトドアシーンでは寒さや雨、そして火などから身を守るギアとして。街ではコーディネートを決める主役として、寒くなってくると『そろそろダウンが着られるかな~』と毎年わくわくします。先走って着てしまい、暑すぎて汗をかいて後悔するのも恒例(笑)。今は4着のダウンを、用途や気分で使い分けています。透湿防水、防風性にも優れた難燃ダウンプルオーバーは、昨年モデルでブラックを購入済でしたが、トーンの明るいブラウンがアウトドアで着るのによさそうと今年の新作も買ってしまいました。アウトドアだけではもったいない、街でも着たいと思って、あえてワンサイズ落としたMを選択」

阿部 遼さん(スノーピーク PR)
身長182cm
ダウンジャケット:スノーピーク
着用サイズ:M

キャップ:ニューエラ
パンツ:スノーピーク
シューズ:パラブーツ


「プルオーバータイプはどうしてもボリュームが出てしまうので、ワンサイズ落としたMがすっきり見えて正解でした! 街で着るときは、スラックスや革靴などアウトドア感が払拭できるアイテムを合わせます。スラックスはテーパードシルエットの9分丈で、ボトムをコンパクトに。クラシックなBBキャップでカジュアル感は残しつつ、ローファーはアウトドア要素のあるパラブーツと、いろいろなバランスに気を配っています」



「ダウンを着るときは全体のサイズ感と、合わせるもののデザインや素材にミスマッチが起こらないようにするのがMYルール」



「このプルオーバーは斜めのフロントラインに沿って、ファスナーポケットがあり、スマートフォンやカード類などの収納はこちらに。両サイドにはウォームポケットもあり、ちょっとした外出なら手ぶらOKです」



「後ろはヒップが隠れるロング丈。これが本当に暖かいんですよね。スラックスはドレスっぽくなりすぎない、少し起毛感のある素材を選んでいます」


SERIES

「おしゃれな大人が着るダウン」の記事一覧

【おしゃれな大人が着るダウン#23】ゴルフでも大活躍の「ヴェイランス」。ミニマルで、ダウンジャケット感が薄いのが魅力

【おしゃれな大人が着るダウン#22】「シュプリーム」のピンクのダウンは、フードをかぶった丸い感じがいい

【おしゃれな大人が着るダウン#21】2010年代初期の「シュプリーム」は、機能性とデザイン性を兼ね備えたN3-B風デザイン

【おしゃれな大人が着るダウン#20】ゴアテックス生地×黒のワントーン。「ストーンアイランド」はストリートな着こなしに合う

【おしゃれな大人が着るダウン#19】着ぶくれしてみえない「黒」。ワイドシルエットの別注「デサント オルテライン」

【おしゃれな大人が着るダウン#18】極薄のナイロン生地で超軽量な「シーピー カンパニー」

【おしゃれな大人が着るダウン#17】これ一着で極寒の冬も問題なし。クラシカルな別注「ピーエイチデザイン」

【おしゃれな大人が着るダウン#16】ライトグレーのカラーでモノトーンの着こなしに軽さが出る「ジュゲム」

【おしゃれな大人が着るダウン#15】グレー一色&ボリュームシルエットで街になじむ「コティ ビューティ&ユース」

【おしゃれな大人が着るダウン#14】ほかにないデザインで差がつく黒ダウン。防寒性も抜群な「エー エー スペクトラム」

【おしゃれな大人が着るダウン#13】きれいめコーディネートに合う迷彩ダウン「ヌナタク」

【おしゃれな大人が着るダウン#12】「それどこの?」と必ず聞かれる、かぶらないポロ ラルフローレン

【おしゃれな大人が着るダウン#11】スウェット上下に羽織るだけでサマになる「サウスツー ウエストエイト」のロング丈

【おしゃれな大人が着るダウン#10】
ザ・ノース・フェイスの「ビレイヤーパーカ」は、オールブラックで街でも使いやすい

【おしゃれな大人が着るダウン#09】デニムやチノと相性抜群の「赤」。カナダグースは最高に暖かい!

【おしゃれな大人が着るダウン#08】「ザ・ノース・フェイス」のヒマラヤンパーカがあれば、初詣も心配なし!

【おしゃれな大人が着るダウン#07】圧倒的な暖かさ。本気登山用の「ヴァランドレ」を街でも愛用

【おしゃれな大人が着るダウン#06】街でもキャンプでも着たい「スノーピーク」の難燃ダウンプルオーバー

【おしゃれな大人が着るダウン#05】毎年即完売。やっと手に入れたオールブラックのザ・ノース・フェイス「バルトロ」

譲れない5つの条件をクリアした「モンベル」のダウンとは?【おしゃれな大人が着るダウン#04】

【おしゃれな大人が着るダウン#03】フランス発「ヴァランドレ」で、苦手だったダウンが好きになった

街でもキャンプでも活躍。ザ・ノース・フェイスのヒムダウンパーカ【おしゃれな大人が着るダウン#02】

【おしゃれな大人が着るダウン#01】黒じゃないほう。アークテリクスをきれいめに着る方法