+J ミドルゲージカシミヤブレンドVネックカーディガン(長袖)

「ユニクロは僕にとってまさにLifeWear。生活のベースになる服です。ベーシックはもちろん、“ファッション”としてアプローチするコラボも常に新作をチェックしています。中でもジル・サンダーさんとのコラボライン、+Jは、別格。毎シーズン楽しみにしていて、今回もカーディガンとPコートを購入しました。このカーディガンはユニクロが得意とするカシミヤ素材と、ジルサンダーならではのミニマルでいて少し懐かしさを感じるデザインが見事にマッチ。買って間もないんですが、お気に入りの一着になっています」



+J ミドルゲージカシミヤブレンドVネックカーディガン(長袖)¥14,900

佐藤リッキーさん(YouTuber・デザイナー)

身長:170cm 着用サイズ:L(ウィメンズ)

インナー:ユニクロ ユー
ジーンズ:リーバイス501(ヴィンテージ)
サングラス:ジンズ
ネックホルダー:リッキー

「きょうはヴィンテージの赤ミミ501とコーディネート。前立てが太めでボタンも大きく、パッチポケットがついた+Jのカーディガンのレトロな雰囲気と調和しつつ、着こなしに清潔感を添えてくれます。このブルーはアクセントになるほど強い色ではないので、さらっとヴィンテージや古着に合わせて着るのがベストかなと。上質なカシミヤがヴィンテージや古着の鮮度を上げて、しかも大人っぽくまとめるんです」



「暖かくてしっとりとしたカシミヤの質感はさすが。カシミヤ100ではなくナイロンを5%ほどブレンドすることで、この素材感を実現しているそうです。僕はユニクロの商品を、絶対店舗に行って試着して買っています。服はサイズが命ですから。最近はアウトドアのアクティビティが増えたので、機能とコスパが素晴らしいウルトラライトダウンの購入を検討中。ユニクロはファッションにおいての最高のプロダクトブランドですよね」



※価格は記事公開時のWEB UOMO調べ。時期などにより変更になる場合があります。

Text:Hisami Kotakemori