Q1.あなたにとってのベーシックとは?

「ベーシックなものの多くはクラシックなものであると思います。しかし一方で、クラシックなものがベーシックであるというわけではない。クラシックなアイテムにはとても手のこんだ作りのものもありますからね。クラシックに新しい解釈を加えたその先にベーシックがあるのではないでしょうか」。

Q2.あなたにとってのスタンダードとは?

「作りや仕立てが非常に優れていて、服としての真実を語っているもの。それがスタンダードと言えるものだと思います」。

Q3.メンズファッションにおいて最も大切なことは?

「一番重要なのはクオリティだと思います。それはクラシックな装いであっても、そうでなくても同じです。仕立てや素材が良く、総じてクオリティが高いものがベストファッションだと私は考えています。そしてそれは同時にタイムレスな魅力を備えていますね」。

Q4.コレクションで目指しているものとは?

「シーズンごとにアウトプットの仕方は変わりますが、クラシックなもの、タイムレスな魅力のあるものを作ろうというところから私のコレクションはスタートしています」。

Q5.個性とは?

「個性という点において一番重要なのは、自分に自信を持っているかどうかということだと思います。これは装いとは関係ないところで、そういった感覚があるかどうかが重要なのだと思います」。

prevnext

「クラシックを愛しクラシックに愛される トム・ブラウンに聞いた10のコトPart2」はこちら


トム ブラウン 青山
TEL:03-5774-4668
URL:https://www.thombrowne.com/jp
Instagram:https://www.instagram.com/thombrownejp

Photos:Mitsuo Kijima
Text:Jun Namekata