2021.06.21

大人の名品「じゃないほう」図鑑#48 サンスペル

ブランドを代表する定番もいいが、そうした名品のかげに隠れて、あまり注目されてこなかったアイテムがある。「こんなのあったんだ!」という意外性や、アップデートされているポイントに惹かれる。そんな「じゃないほう」名品を一挙紹介。

大人の名品「じゃないほう」図鑑#48 サの画像_1

サンスペルのTシャツの 薄手の「Q82」じゃなくて、 厚手の「スヴィン ギザ コットン」

大人の名品「じゃないほう」図鑑#48 サの画像_2

肉厚なのにこんなに気持ちよくて上品なTシャツ、あったんだ!

サンスペルのTシャツといえば、薄手で滑らかな着心地のオリジナルコットンジャージー「Q82」を使用したモデルにファンが多いが、ヘビーオンスのTシャツも見逃せない。こちらは肉厚で肩が落ちたゆるいシルエットながら、アメリカ製のヘビーウェイトのTシャツとは一線を画す仕上がり。

大人の名品「じゃないほう」図鑑#48 サの画像_3
というのも、シーアイランドコットンとインドの超長綿を交配して生まれた「スヴィン」とエジプトの高級綿「ギザ」をミックスした高品質の生地を使っているから、とにかく肌触りがいい。アンダーウェアを作るときの独自の編み方も、優しい着心地の理由。さらにほんのり光沢があって、首元はモックネックのようなワイドリブになっているなどエレガントな雰囲気が漂う。これまで一枚でTシャツを着るときはどうしても透け感が気になるからタフなボディメーカーのものを選んできたが、サンスペルの厚手のTシャツこそ、大人にはちょうどいい。各¥12,100/サンスペル(サンスペル 表参道店)

定番名品の…Tシャツ「Q82」
トーマス・ヒルが1860年に創業した英国の老舗ブランド。良質なコットンを使用したアンダーウェアなどが有名。定番のTシャツには、ブランドオリジナルの最高級のコットンジャージー「Q82」を使用しており、さらりとした快適な着心地を楽しめる。薄手にもかかわらず、耐久性の高さもポイントになっている。¥9,900/サンスペル(サンスペル 表参道店)


サンスペル 表参道店 TEL:03-3406-7377


Photos: Yuka Uesawa
Stylist:Takeshi Toyoshima Shota Iigaki
Text:Takako Nagai

RECOMMENDED