2018.03.30

人気アイウェア「アヤメ」のデザイナーが偏愛する5本のめがね#3

ファッションのプロが自身のスタイルに欠かせない5つのマイ定番を、毎日1つずつ紹介する「MY BEST 5」。第10回はayame(アヤメ)のデザイナー・今泉悠さんが選ぶ5本のアイウェア。デザインの上手さが光るLA発のブランドとは?

人気アイウェア「アヤメ」のデザイナーが偏の画像_1

BENJAMIN EYEWEARのサングラス

「ベンジャミンアイウェアはロサンゼルスのブランドですが、残念ながら今はありません。これは5年ほど前にブランドがなくなると聞いて駆け込み購入した一本(笑)。ブランド自体短命で、たぶん10年くらいでしょうか。ヴィンテージデザインを彷彿とさせるクラシックな雰囲気がいいし、とにかく上手いんですよね。GLCOのギャレット・レイトはここ見ていたんじゃないかな? テンプルの感じなんかがよく似ている。それほど上手なブランドでした。これに関しては日本製なのでつくりもきれいで、デザインの参考としても大切にしたい一本です」

今泉悠さんプロフィール画像
今泉悠さん
アイウェアブランドayame(アヤメ)のデザイナー。「めがねの産地、福井県・鯖江は分業の歴史があり、各分野の研ぎ澄まされた技術を組み合わせるからクオリティが高い。めがねって人なんです。相手はこの道何十年の職人だから一筋縄でいかないけど(笑)」

RECOMMENDED