2020.02.03

【40歳からのアイ活】クマリデパートに聞きました「アイドルとファンはどういう関係なの?」

いくつになってもアイドルは男子の心のオアシス。だから今こそ40歳からの「アイ活」をはじめよう。いい年こいて…とためらうあなたの疑問に、クマリデパートが答えてくれました。

【40歳からのアイ活】クマリデパートに聞の画像_1

ファンはよき理解者であり切磋琢磨するライバル

ファンに笑顔を届けるのが仕事だとしたら、その陰には見えない努力があるのだろう。「アイドルであり続けるのは大変ではないか」という質問に「楽しいことばかりで、つらいことはない」と笑顔で返すのはリーダーの早桜ニコ。

仕事帰りにライブに足を運ぶファンも多い。「今日も楽しかった、ありがとう、と言ってくれるたびに、『こっちがありがとうだよ』と言いたくなります。私たちが元気を与えているようでいて、元気をもらっている。需要と供給が一致しているんですよね」(ナコ)

だからこその葛藤はある。「自分の理想があって、常に最高のパフォーマンスを届けたいと常に思っていますが、できなかった日は落ち込みます」(フウカ)

「ファンは特別な存在」だと語るのは天然キャラの小田アヤネ。

「自分の弱さを含めて応援してくれるのはファンだけ。私はそれに勇気をもらって、もっともっとうまくなろうと努力をする。お客さんとはよき仲間でありライバルなのかも。常にステージをはさんで切磋琢磨しているんです」


※写真左から、早桜ニコ、小田アヤネ、優雨ナコ、楓フウカ


クマリデパート

【40歳からのアイ活】クマリデパートに聞の画像_2
「完全王道アイドル」として2016年結成。プロデューサーはMaison book girlを手がけるサクライケンタ。’17年にシングル「クマリデパート1」をリリース。さまざまなジャンルの音楽を取り入れ、「世界のこころのデパート」をコンセプトに活動。これから勢いに乗りまくること必至の4人組。公式HPはこちら。


ライブ情報
[2/28] クマリデパート 5thワンマンライブ ニューヤングパワーマックス5000%特盛レッドヒルブリッツにおいでよ!こころのデパート@マイナビBLITZ赤坂

Photos:Tetsuya Toyoda
Composition&Text:kinmasataka
Special Thanks:Yosuke Mori

RECOMMENDED