2020年10月に配信をスタートしたPodcast番組『OVER THE SUN(オーバー・ザ・サン)』。パーソナリティを務めるのは、UOMOのWEB連載『愛と教養のラブコメ映画講座』でお馴染みの、コラムニスト・作詞家・ラジオパーソナリティとして活躍するジェーン・スーとフリーアナウンサー・ナレーターの堀井美香のふたり。アラフィフ世代のあるあるネタから仕事についての真剣な話など、毎回バラエティに富んだトークを繰り広げ、同世代の女性はもちろん、老若男女問わず多くのリスナー(通称:互助会員)を獲得している。

笑いあり、涙ありの2日間

2024年1月26日(金)、27日(土)の2日間にわたり、イベント『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」2024年1月公演『幸せの黄色い私たち』が行われた。1日目のテーマは「はなす」、2日目のテーマは「はしゃぐ」。両日ともにチケットは即完売! 

会場に行けなくてもオンラインから参加できるようにと配信用のチケットが用意され、さらには映画館でのライブビューイングまで開催された。映画館にも多くの人が集まり、互助会員みんなで楽しみたい一体感がうかがえる。


1日目の「はなす」は、その名の通りふたりのトークが中心。『OVER THE SUN』の収録を生で見ているかのような雰囲気がたまらない。最後にはテノール歌手の秋川雅史さんが登場し、番組の公式ソング「希望のスンス」を披露した。圧倒的な歌声に会場一同感動の嵐。


2日目の「はしゃぐ」は、まさかの演劇! 「OVER THE SUN」が打ち切りになるとの話を耳にしたふたりが番組を存続させるために奮闘するという内容だ。きりたんぽセイバーで戦ったり、スーがダンサー・JESSICAとの本気のダンスを見せつけたり、堀井がMr.マリックとマジックをしたりと、想像を超える展開の数々に会場も盛り上がりを見せる。

そして終盤には、スー&堀井のツインドラムよるTM NETWORK「Get Wild」の生演奏まで。歌うのは1日目でも会場を大いに沸かせた秋川雅史さんだ。ここで会場のボルテージは一気にマックスに。

最後は会場&配信の互助会員みんなと一緒になっての「希望のスンス」大合唱で締めくくられた。


2月11日(日)まで視聴可能で、現在アーカイブ配信中! 気になる人はサイトをチェックしよう。


渋谷パルコで展覧会も

番組の世界観をリアルに体験できる『OVER THE SUN』初となる展覧会が開催中。年表や写真で2020年の番組開始からここまでの歴史を辿るコーナーや、過去の配信やイベントで登場したアイテム・衣装の展示に加え、来場者による参加型展示、さらには来場者特典として、おみくじが引けるコーナーや、展覧会オリジナルグッズの販売など、盛りだくさんだ。開催は2月12日(月・祝)まで。渋谷に立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてほしい。


OVER THE SUN PARK~私たちの花が咲いたよ~
【渋谷会場】
会場:渋谷PARCO B1F GALLERY X BY PARCO
入場料:¥800 ※入場特典付き
営業時間:11:00〜21:00
チケット事前購入:https://t.livepocket.jp/t/ssg1u

名古屋PARCOでの巡回展も決定!
会期:2月23日(金・祝)~3月10日(日)
会場:名古屋PARCO 南館7F・EVENT SPACE
入場料:¥800 ※入場特典付き
営業時間:10:00~21:00
チケット事前購入:https://t.livepocket.jp/t/ykw-o



DAY1「はなす」の様子はこちら







DAY2「はしゃぐ」の様子はこちら












展覧会にお邪魔したふたりの様子はこちら












SHARE