自分の好きなものはとにかく人に勧めたい性格! それなのになかなか理解してもらえないことがすっごく多い! 自分の体をカミソリで切り刻みながら思い切りくぐもった不透明な声で絶叫するハードパンク、変死体の死に方についての歌詞を50秒くらいの短時間でギャーギャーバタバタ演ってすぐ終わるゴアグラインド、全身白塗りで涎を極力垂らすようにしながらボーカルの二人が演劇と組み体操を合体させたパフォーマンスを行うポジティブパンク等、音楽に関しては趣味が良すぎるせいか、なかなか世間の皆様にその素晴らしさが俺が思っている数十万分の一もわかってもらえてない様子。


なんだよお前ら! もっと禍々しいものを好きになる度量を持てっつの!

掟ポルシェ_連載_推し活

 さて、今月はどの気持ち悪いバンド紹介すっかな!と息巻いていましたところ、担当編集者から「ここのところ音楽が続いてるので、今回は違うのでお願いします」と言われてしまいました……。自分の好きなものの中でオススメしてもっとも人様からいいレスポンスがいただけるのが通っている料理店。というわけで、今回ご紹介するのは大好きなラーメン店、荻窪「ひつじそば 人と羊」です!



掟ポルシェ_ラーメン_ひつじそば 人と羊

人と羊のメインメニューひつじそば(1900円)。羊肉は99%を輸入に頼っているため円安の昨今以前の倍の仕入れ値になっているのだとか。ラーメンと考えると高い値段ですが、実際食べたらこんな美味しいものを1900円で! ありがてえ! となってしまうのです。安い方がいいっちゃいいけど無理言っちゃいかん。


 2020年4月のある日、Twitterを眺めているとまだ神保町にあった人と羊のひつじそばの画像が流れてきました。説明を読むと羊出汁のラーメンだとか! 直感で「これ絶対俺の好きなやつ!」と思い、すぐ食べに行こうとしたものの当時コロナ禍突入直後&基本福岡に住んでいたので東京に行けず、そのうち神保町の店は一旦閉店。荻窪ねいろ屋で週1月曜夜だけ間借り営業ラーメン店として6月に営業再開し、2020年7月、やっと食べに行けました! 羊のガラを炊き出して取った羊白湯に一杯当たり100gの羊挽き肉を投入して澄ませた羊コンソメスープ! その上にラム肩ロースチャーシューとスパイシーなラムテリーヌ、セミドライトマトにいんげん、パクチーというラーメンの具として完全に馴染みのないものばかりが具材に採用! そのゴージャスな羊海原パラダイスの中にシュッとしたスタイリッシュな細麺が揺蕩う!! ズズズッ……う、ウウウウウウウママママママァァァァアアアアイイイイイ!!!!! こんなの、食・べ・た・こ・と・が・な・い!!!! 未知の極上味覚に遭遇した俺の脳は多幸感にハレーションを起こし、毎週月曜しかやってない人と羊に行くために、月に10日程入れていた東京での仕事を月曜に合わせてブッキングするように。もちろん月曜夜の仕事はお断りじゃい! 月曜夜はひつじそばに捧げたんじゃい! 空気読まずに月曜夜仕事を振ってきた者を恨むようにまでなりました。ホント頭おかしい。



掟ポルシェ_ひつじそば 人と羊_荻窪 掟ポルシェ_ひつじそば 人と羊_ラーメン

(左) 好きな飲食店に行く時は基本最寄り駅から全力疾走。逸る気持ちを抑え切れないの。写真はねいろ屋さんで間借り営業していた時代、入店待ちの行列にハァハァ言いながら並んでいるところ。すごい不審。

(右) ついに独立店舗を構えて営業再開! 新店舗の店構えはこんな感じなの。カウンター6席。店の前には8人までしか並べません。黙食前提なため2人以上でのご来店はお断りなの。お気をつけ下さい。


 人と羊はこのメインのひつじそばの他にも、独創性に溢れたとんでもなく旨い限定ラーメンを出しており、ひつじそばだけでも最高すぎるのに、限定も食べ逃せなくなり嬉しい悲鳴を上げるように。羊コンソメとママカリ煮干し等魚介出汁のWスープが死んだら棺桶に入れてほしいほど天国的に旨い番紅花そば、肉を調理する際に出た灰汁を使った大胆不敵なスープの灰汁魔そば、羊白湯と干し鱈の戻し汁を組み合わせた超豪華なシーフードヌードルみたいな東風そば等々、「どんな味がするんだろう?」という想像の遥か上空を飛んでいく名作限定は俺の味の記憶庫の最上階に鎮座。もう俺、ここの店員になった方がいいんじゃないかと割と真剣に悩むように。


その後、月曜火曜の週2回間借り営業になり、自分の拠点が福岡から東京に移ってからは週2行けるようになったんですが、2022年10月、ついに荻窪に独立店舗を構えて週5営業に! やったー! これまで以上に通えちゃう! 俺になんか話がある人、荻窪で張ってればすぐ捕まります。


Profile
1968年北海道留萌市生まれ。ニュー・ウェイヴ・バンド「ロマンポルシェ。」のボーカル、楽器、および説教担当。荻窪のラーメン屋「ひつじそば 人と羊」をこよなく愛する。



ひつじそば 人と羊
最新の営業情報はこちらをご参照下さい。
https://twitter.com/hito_to_you

Text:Okite Porsche
Photos:Kanta Matsubayashi
Title Design:ZUMA

SERIES

「掟ポルシェの尊すぎ!! 推し活メモリーズ」の記事一覧

【掟ポルシェの尊すぎ!! 推し活メモリーズ #14】大好きすぎるラーメン店、「ひつじそば 人と羊」が完全復活!

掟ポルシェ_推し活メモリーズ_ゲルニカ

【掟ポルシェの尊すぎ!! 推し活メモリーズ #13】普通なんて求めてない! 10代から現在まで愛聴してやまないゲルニカという異才

掟ポルシェ_推し活メモリーズ #12

【掟ポルシェの尊すぎ!! 推し活メモリーズ #12】気持ち悪い! 禍々しい! 絶望的なまでの病み! myポジパン=CHRISTIAN DEATH

【掟ポルシェの尊すぎ!! 推し活メモリーズ #11】最高に耽美で、最高に気色悪い=北村昌士。これ最高の賛辞です!

【掟ポルシェの尊すぎ!! 推し活メモリーズ #10】ああん?「温かみがあるからやっぱレコード」だぁ? CDだろ、CD!

【掟ポルシェの尊すぎ!! 推し活メモリーズ #09】思い返せば、俺の青春だった、みるくがかえってきた!

【掟ポルシェの尊すぎ!! 推し活メモリーズ #08】’90年代女子プロのキャラクターレスラー、もう好きで好きでたまんない!

【掟ポルシェの尊すぎ!! 推し活メモリーズ #07】猥雑でいかがわしい=最高! マーク・アーモンドへの愛が溢れすぎる

【掟ポルシェの尊すぎ!! 推し活メモリーズ #06】今月は私が目の周りに塗りたくっているギンギラギンなアレの話

【掟ポルシェの尊すぎ!! 推し活メモリーズ #05】着倒してこそ正義! セーラーズの「コレクター」ではない!

【掟ポルシェの尊すぎ!! 推し活メモリーズ #04】引退後も途切れることなく想ってる! 中牧昭二のTシャツにありったけの愛をこめて

【掟ポルシェの尊すぎ!! 推し活メモリーズ #03】リヴァプールの残虐王=CARCASS。世界中の気持ち悪い音楽好きの同志に幸あれ!

【掟ポルシェの尊すぎ!! 推し活メモリーズ #02】他人にはゴミのような価値でも駆られて買っている。それが「ディヴァイン」。

【掟ポルシェの尊すぎ!! 推し活メモリーズ #01】何故、俺がサンバイザーをかぶるようになったか。

こちらは会員限定の記事です。
続きを読むにはぜひ無料の
UOMO MEMBERSにご登録ください!

ログイン・新規登録はこちら