1854年の創業以来、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを、常に最高級な品質で提供し続けているLouis Vuitton(ルイ・ヴィトン)。2022年2月15日(火)、メゾンの創業者ルイの生誕200周年を記念して、ルイを主人公とする伝記小説『ルイ・ヴィトン 果敢なるひと』が発売された。これは昨秋に、ルイ・ヴィトンとフランスのガリマール出版社が発表した『Louis Vuitton, l’audacieux』の日本語版。

本書はわずか14歳で生家を出たルイが成功の階段を昇る様子を、読者を楽しませる生き生きとした語り口で描かれている。著者は小説家のキャロリーヌ・ボングラン。2021年公開の映画『エッフェル』の脚本や、女性が直面する問題をテーマにしたエッセイをはじめとする多くの本を手がけている人物だ。

彼女は同著に関し、「人が人生で築き上げるものは何であれ、勤勉、良識ある行動、堅固な価値観、勇気を土台としているのだ、との気付きを読者に与えることが出来れば幸いです。ルイは無一文から出発しましたが、気概に溢れ、目標に向かって努力を惜しみませんでした。彼はあくまでも謙虚でありながら、抱いた希望と夢を実現したのです」と語っている。

多くの人を魅了してやまないルイ・ヴィトンを生み出したひとりの男。彼の人生を共有できる一冊を手にとってみてはどうだろう。


『ルイ・ヴィトン 果敢なるひと』
ルイ・ヴィトン刊
キャロリーヌ・ボングラン著 / 石田郁男訳
取扱店舗:ルイ・ヴィトン ストアおよび公式サイト www.louisvuitton.com
サイズ:140×205 mm
税込予定価格:¥6,270



ルイ・ヴィトン クライアントサービス TEL:0120-00-1854